runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたーagilejapan-osaka.connpass.com 毎年参加するたびに、参加者の方とどんどん顔見知りになっていってるなぁと。 また、新たにお話させていただく方もいて、繋がりが広がっていくのが嬉しいです。 午前中はNOVAでレッスンをし…

現場で役立つ1on1の原則 に参加してきたよ

今日はこちらに参加。 DevLove関西さん、何だか久しぶりかもー。devlove-kansai.doorkeeper.jp あっ?!今日はバルスの日っ?!— らん (@run51502) 2019年8月30日久々にツイッターでちょっと盛り上がれる日でしたね。 Sansanさんのオフィス、さらに綺麗でか…

総関西サイバーセキュリティLT大会(第16回) に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。 いつも気になってたんだけど、何か用事が重なって行けてなかった。 今回ようやく!です。sec-kansai.connpass.com 某アプリのドタバタとかのお話は・・・なかったんですけどw 今まであまり意識できてなかったポイントの…

人生にゆとりを生み出す 知の整理術 を読んだよ

以前「しないことリスト」を読んで面白かったので、同じ筆者さんの本を読んでみたくなりました。run-around.hatenablog.com ということでこちら。books.rakuten.co.jp では、気になった部分をメモ書きしておきます。 はじめに 一生懸命、必死でがんばってい…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ フェーズ4がきたよ!

とうとうサンディエゴのコミコンでMCUのフェーズ4以降の話がやってきた。 というかてんこ盛りwww 今回は映画だけでなくドラマもきたーってことで作品を追加しておきますかね。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1…

これから

以前、DevLOVE Xに参加した時に、これまでの10年とこれからの10年について書いてみるワークショップを行いました。 これまでとこれから#devlovex 文字に起こしてなかったなーと思い、このエントリでやっとこうかと。 これまではもういいからw、これからの分…

E2E Test Automation Day 2019 with Selenium (Osaka) をお手伝いしてきたよ

今日はこちらのイベントをちょっとお手伝い&参加してきました。seleniumjp.connpass.comスタッフとして動いていたのであまり呟けませんでしたが、殆どの登壇者さんのお話が私にとってはとても新しくて。 今日はちょっとクタクタなのでw、リンクを貼ったりす…

しないことリスト を読んでみたよ

最近ツイッター(だったかな?)で話題になっているのを見かけたので注文した本。books.rakuten.co.jp 話題になっていたのは、この本で紹介されていた「認知のゆがみ10パターン」。ja.wikipedia.org 直感的に「読んでみたい!」と思った本はすぐ読めるし、「…

グローバルの現場でのチームづくりの話 を聞いてきたよ

今日はこちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp もうすでにすっかりグローバル化した会社に入る、とは異なり(私の話です)、 スタートアップから会社のグローバル化に挑んだり、 アジャイルコーチとしてグローバルなチーム作りに挑んだり、…

仕事ごっこ を読んだよ

先日参加したDevLOVE Xでもお話聞かせていただいた沢渡あまねさんの本。 仕事ごっこ届いてた!戦隊モノ楽しみー! 一気に読んだ!内容が濃ゆい。感想は後ほど。#仕事ごっこ 挿絵は可愛いし、内容がすごいwww というわけでざざっと感想メモっておこうっと。 …

【大阪編】「正しいものを正しくつくる ―プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について」出版記念イベント に行ってきたよ

タイトル長げぇw今日はこちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp 先日DevLOVE Xに参加した時は、もう買ってあったんだけど本を持ってきてなくて・・・(東京だし)。 今回市谷さんが来阪されたので、サインしてもらう気満々で会場入り! では…

カイゼン・ジャーニー 読書感想まとめ

ほんと今更ですよね。すみませんすみません。 カイゼン・ジャーニーの感想はツイッターに呟いていたことをさっき思い出しました。books.rakuten.co.jp しかも自分のツイログでは見つからなくて・・・市谷さんのツイログが検索で出てきたのです! すごい・・…

さあ、才能に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0 を読んでみたよ

以前買っていたけど積ん読になってた本。books.rakuten.co.jp 先日参加したDevLOVE Xでもお話に出たので、いい機会。 読んでストレングス・ファインダーのアセスメントを実際に受けてみました。 さっと答えるの、何気に難しいんですけどね・・・w 結果はこち…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

スパイディ観たので更新。 ハッピーが超可愛いわぁ。 ハッピーには幸せになって欲しい。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観た)(持ってる) ア…

理論と事例でわかる自己肯定感 第2版 を読んでみたよ

先週末参加したDevLOVE Xの2日目で参加したセッションの登壇者の方々が執筆された本です。 2日目の朝、ポチってたのが届いて読んでみました。 DevLOVE Xについては以下、レポートを書きましたのでよろしければ・・・。run-around.hatenablog.com run-around.…

DevLOVE Xに参加してきたよ 2日目

さて、2日目。 昨日は1日目を書き上げてまったりしてたらMacBookAirのキーボード部分にジュースこぼして叫んでました。 (逆さにして乾かして今なんとか動いてるけど・・・ では呟き中心でいきまーす。 目覚めてホテルの窓から外をぼんやり。 この日も曇りで…

DevLOVE Xに参加してきたよ 1日目

頭のメモリ揮発性高いので早く書き出ししとかないと〜。 こちらに参加してきました。 devlove.wixsite.com もう、スピーカーページがやばい(語彙力https://devlove.wixsite.com/devlovex/speakers こんなドリームイベント見逃すっきゃない、ということで近…

グラレコやりたいな

タイトルそのまんまなんですが。先日参加させていただいた DevLove関西さんのノンバーバルコミュニケーションについての勉強会、ホワイトボードに話し合った内容をスラスラとまとめておられる女性がおられました。 後でお話させていただいてグラレコのお話が…

第10回 関西DB勉強会 に参加してきたよ

昨日はこちらに参加してきましたー。 雨で風も強めだったけど、屋内なのでへっちゃら。kansaidbstudy.connpass.com 今回で参加は3回目なんですね。 run-around.hatenablog.com run-around.hatenablog.com それにしてもいつも行き方を忘れるグラフロw 今回は…

チームメンバーの気持ちに耳を傾けるためにできること〜ノンバーバルコミュニケーション〜 に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp ワークが多め、本当に色んなことに気づけてとても為になる時間でした! 明日から実践してみるぞー。さて、今回も呟きをまとめておきます。 会場到着ー軽快な音楽を聴きながら。#DevKan— らん …

6月ですね

新元号になって1ヶ月ですか・・・そして入社してもうすぐ1年が経とうとしています。 正直、しばらくは長く感じてましたけど、最近は時間経つのが早すぎてびっくりです。 今月も色んな勉強会やイベントに参加する予定で楽しみです。devlove-kansai.doorkeepe…

やること・やらないこと

どこでだったかな。 「やらないこと」を決めるのも大事、みたいな言葉を読んだ気がするんだけど・・・。 どこだったかしら・・・ま、いいか。 これからやる、っていうのは私にはあんまり向いてない気がする。 なぜなら、やる、って決めたらとりあえずやって…

「カンバンゲーム」と「宝探しアジャイルゲーム」ワークショップ に参加してきたよ

こちらに参加してきましたー!devlove-kansai.doorkeeper.jp 以前、やっとむさんがファシリテートされた心理的安全性ゲームの回にも参加させていただきました。run-around.hatenablog.comその時に他に作られたゲームのお話をちらっとされていたような・・・…

アジャイル時代のチームやリーダーシップ を聞いてきたよ

こちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp 異動して2ヶ月ぐらいでまだまだわからないことも多いのですが、 どんどん人が増えてきてあれこれと質問がやってくるので答えたり、知らなかったら答えられる人を紹介したりw 自分のタスクがどうし…

クリティカル・シンキング2(問題解決編)

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・「未」の部分は随時更新予定。 コース紹介 頑張っているのに、なかなか成果に繋がらない→成功確率の低い方法で頑張っている 同じ頑張るのであれば、成功確率の高い方法を取った方が良い 問題解決とは何か? 今…

「ない仕事」の作り方 を読んだよ

books.rakuten.co.jp以前参加したカンファレンスで旅するアジャイル本箱に入っていた本。 旅するアジャイル本箱についてはこちらを参照してください。 www.facebook.comぼーっと本箱を眺めていたら、なんとみうらじゅん氏の本が入ってる?! パラパラめくっ…

クリティカル・シンキング(論理思考編)【新版】

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ コース紹介 自分の意見がまとまらない、自分の意見がなかなか相手に上手く伝わらない その結果、自分が引き出したいアクションを相手から引き出せない クリティカルシンキングを見つけることで手ごたえや成果…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

アベンジャーズ エンドゲームも2回観たことだし更新しておこう。 もう、こんなすごい映画シリーズ観れて、放心状態。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハ…

因果関係

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ 因果関係 企画したツアーの売れ行きが良くない 競合のせい?そっくりで安いから? そこに因果関係はあるのか? 山上さんの発言の意味は? 半年前からPRしていたツアーの売上が伸びないのは、競合が先月新ツア…

演繹的/帰納的思考

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ 演繹的/帰納的思考 いつも読めない、えんえきてき 社内の営業担当者向けに新企画の説明会を開催したい 説明会への参加者を増やしたい 開催実績から、参加者が多い回に共通する特徴、参加者を集める一般的な…