runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

マンガでわかる外国人との働き方 を読んでみたよ

読んだー。感想まとめよう。(まとまるかな…^_^;)#マンガでわかる外国人との働き方 発売間もない、話題の本です!ロッシェル・カップさんはDevLove関西さんのサーバント・リーダーシップの勉強会でお話聞かせていただいたり、 リージョナル・スクラム・ギャザ…

個人からチームへの越境、チームから組織への越境 を聞いてきたよ

今日はこちらの勉強会に行ってきましたー。devlove-kansai.doorkeeper.jp 今日の登壇者さん2人ともプロ無職。#DevKan— らん (@run51502) 2019年3月22日という偶然? プロ無職についての説明はこちらのスライドが参考になるとか。「プロの無職」のスライド ht…

世界のエリートは大事にしないが、普通の人にはそこそこ役立つビジネス書 を読んでみたよ

以前勉強会で話されていて手に入れていた本。 どなただったか・・・忘れちゃった・・・。デイリーポータルZ編集長さんが書かれた本なのですね。books.rakuten.co.jp タイトル、目次を読むとユルい本なのかなーって思うんですが・・・。 いや、ユルいけれど共…

自己組織化されたチームへの道筋 を聞いてきたよ

今日はこの勉強会に参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp 洋さんからすごいお知らせwだいたいふわっとしたテーマw#DevKan— らん (@run51502) 2019年3月18日ふわっとしたお題の時はこんなもんです、みたいなwでも確かにそうなんですよね。答えがあ…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

久々に更新しておくよーっ 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観た)(持ってる) アイアンマン2(観た)(持ってる) マイティー・ソー(観た)(持ってる)…

自分を立てなおす対話 を読んでみたよ

帯状疱疹がようやく治ってきて、本も読めるようになってきました。 というわけで今回の話題はこちら。books.rakuten.co.jp 一応リンクを貼っているのですが在庫なしで購入は出来ません。 密林さんだと中古で買えそうですがかなり高いと思います。 メル●リと…

MySQL 8.0 入門セミナー ~チューニング基礎編、SQLチューニング編~ に参加してきたよ

今日は午後休。前から申し込んでいたこちらへ参加してきました。eventreg.oracle.com 以前バックアップ編に参加してすごく面白かったんです。run-around.hatenablog.com run-around.hatenablog.com オラクルさんのサイトからドキュメントをダウンロードさせ…

顧客が本当に必要だったものゲーム をやってみたよ

. ∧_∧ (・ω・ )ルンルン o┳o ) ◎┻し'◎ ≡— らん (@run51502) 2019年2月28日 今日は定時後にこんな残業をしてました・・・(嘘です、ゲームです。) 顧客が本当に必要だったものゲームなう。 以前SNSで盛り上がっていたゲーム、購入していたんですがしばらく家で眠…

新しいメンバーがチームにやってきた時に行うこと を聞いてきたよ

. ハックション! ;ハ_ハ;+ヾ ⊂(+ `Д´)つ ;/ ゜。゜。 ;し ̄J。゜。゜— らん (@run51502) 2019年2月25日なんか花粉きちゃいました? 今日はこちらの勉強会に参加してきましたよー。 devlove-kansai.doorkeeper.jpトラディショナルなウォーターフォール開発…

スクラムフェス大阪2日目に参加してきたよ

今このブログを書いているということは、スクラムフェス大阪2019は終わってしまっているのですね・・・。 祭りの後の寂しさ・・・。(しんみりしてる場合じゃない)めっちゃ長いし文章の内容は薄いのですが、よかったらしばしの時間お付き合いくださいまし。…

スクラムフェス大阪1日目に参加してきたよ

とうとうやってきましたよ!待望のスクラムフェス大阪!www.scrumosaka.orgこのカンファレンスのために沢山準備された運営スタッフの皆様、本当に感謝です! 参加できて幸せ! 午前中は会社で仕事、弊社の登壇者のセッション練習を聞いたり。 参加者の一部の…

心理的安全性ゲームを体験してみる に参加してきたよ

今日はすっごく楽しみにしていたこちらに参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jpRSGTでワークショップに参加できていなかったのと、外部の勉強会で体験したいというのもありまして。 ちなみに以前スクラム道関西さんとヤフーさんの合同イベントで…

ワクワク(ヨレヨレ)

もうすぐこちら、開催されますねースクラムフェス大阪 www.scrumosaka.org第1回目からこのカンファレンスに参加できるなんて本当に光栄です。 セッション公募は見事に落ちましたが、皆さまのお話が聞けることを楽しみにしています。 レポはこちらに頑張って…

Scrum Masterの現場 を聞いてきたよ

先日、こちらの勉強会に参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp当日までキャンセル待ちリストに入っていたんですが(申し込むの遅かった)。 夜中に繰り上がりましたw 予定空けててよかったー。0からはじめた!スクラム導入から今日まで / story in…

ワーキング・アクロス・カルチャーのトレーニングを受けてみたよ

今日もほぼ一日会社でトレーニングを受けてましたー。 先日のMBTIと今回のトレーニングは日本語で受けました。 やっぱ母国語で受ける方が理解度が違うのですよねー。 あと、私の英語力じゃ無理っす。今回のトレーニングはエリン・メイヤー氏の「異文化理解力…

カモメになったペンギン を読んでみたよ

わー!!もう2月やーーー!!!(混乱 えーと、やっと読書完了。 この本です。www.kobo.comこの「カモメになったペンギン」に興味を持ったきっかけは1月に参加したRSGT2019でした。 run-around.hatenablog.com 旅するAgile本箱に入っていて、ちょっとチラ…

MBTI を受けてみたよ

どうもどうも。 私が書いたクソコードを相棒が素敵にリファクタリングして、足りてないテストも指摘してくれました。 ありがたやー。 あ、皮肉じゃないっすよ。品質上がったんだから。本当に良かった。やっぱ開発以外のタスクがあって中々集中出来ないし、勉…

ぷしゅ よなよなエールがお世話になります を読んだよ

RSGT2019のクロージングキーノートでヤッホーブルーイングの井出さんがお話されたのが強烈でした。 そして本までいただいてしまった。books.rakuten.co.jp 本を読む順番を決めてチケットを切って(家の部屋の壁に大きめのカレンダー貼って付箋でやることを書…

ふりかえり読本 場作り編 〜ふりかえるその前に〜 を読んだよ

RSGT2019が先週だったなんて・・・(遠い目RSGT2019の2日目に聞けた森さんの発表。 Regional Scrum Gathering Tokyo 2019 - Effective Retrospective / とにかく楽しいふりかえり | ConfEngine - Conference Platform本も! ふりかえり読本 場づくり編 ゲッ…

RSGT2019 3日目に参加してきたよ(追記しました)

スーツケースは品川駅に掘り込んで、ちょっと早めだけど会場へ。 そばにスタバあるからまったりとソイラテ飲みながらブログ書いてました。 店を出ようと思ったらしーばさんやスクラムマスダーさんたちと遭遇。 開場はまだだったのでちょっとご歓談。アジャイ…

RSGT2019 2日目に参加してきたよ(追記しました)

今回もだらだらーっと時系列っぽく書いてます。 見出しつけるのへたっぴなんです。ははは。 今年初参加ということで宿泊先どこがいいのかしらー?と自社宿泊手配サイトを検索。 東京に土地勘がないので色々調べていたのですが、まぁ新幹線の駅の近くにしちゃ…

RSGT2019 1日目に参加してきたよ(追記しました)

あまりに濃厚で学びが多く楽しくて、元々乏しい語彙力がさらに低下しております。 まただーらだらと書いてます。さらっと読み流していただけると。 ちょっとキンチョー気味で会場入りしたけど見慣れたお顔でリラックスw スクラム道関西の方々でした。 スクラ…

いざ、行かん RSGT2019

いざ、と言いながらもう東京に来て前泊してますが。 Regional Scrum Gathering® Tokyo 2019 ずっと行きたかったんですよ。 叶って嬉しいのと色々吸収するぞいってコーフン。 会社から行かせてもらうのと、完売してるのとでかなり肩の荷が重いんですが、 気に…

今年のおまとめ

今日なんとか仕事納めも出来たのでブログ書いておこうかなー。 最終日はちょこっとソース追加して、テストケースをまとめてました。 OJTでいたチームとも今日でお別れ。 来月からは元いたチームに戻ることになりました。 席を引っ越しして、Springフレームワ…

現場でレガシーコードに立ち向かっている者達の話 を聞いてきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきましたー!devlove-kansai.doorkeeper.jp今はレガシーコードってテストコードがないものを指すんですね。 昔はありきたりな、既にライブラリとかで実現できてるベタなコードを指してた・・・気がするんですけど、私の覚え違…

グロービス クリティカルシンキング基礎 に行ってきたよ

昨日はこちらのトレーニングに行ってきました。mba.globis.ac.jpこちらもHPの講座の圧縮版のようなトレーニングだったと思います。 会社から受けるように言われている講座の一つです。かなり勢いのあるお話好きな講師の方でw、 最後ちょっと時間オーバーして…

カンファレンスのこと

もう年末かーとまだまだ呑気ですが( ^∀^)年が明けたらすぐにこれですね。2019.scrumgatheringtokyo.orgなんとかチケットは購入出来てて(そのあとすぐ売り切れたみたいでびっくり)、 ホテルも確保出来たのでほっとしてます。 が、会社に行かせてもらうの…

Engineering Manager を語ろう に行ってきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jpお題は クロスカルチャーマネージメントの話 1 on 1の話 チームビルディングの話 でした。クロスカルチャーのお話では、この本についてツィートされている方がおられて。立ち読みした…

グロービス パワーと影響力講座 に行って来たよ

月曜から前泊してこのトレーニングを受けて来ました。mba.globis.ac.jpただ、HPに載っているカリキュラムとは違い1日で終了するものです。 多分会社用に編成されたものなのかな?前もって宿題が出たのですが、びっくりするぐらい難しくて・・・。 ウンウン唸…

東京コミコン2018に行ってきたよ

この3日間、東京コミコンで遊びまくってました。 (他に買い物もしたけどw) tokyocomiccon.jp東京コミコン - Wikipedia 今年で3回目なんですねー。 オタ系友人に聞いても知らない人がほとんど。 きっとアメコミオンリーのイメージが強いのかな。 ワクワク…