runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2023/12/18週 ふりかえり

あっという間に今年終わっちゃいそうです。 そして寒い。なんかまた暖かくなるみたいなニュースをちらっとみて、 なんでこんなに人類は試されているのか、とガクブルします。 昨日は今年最終の英会話レッスンでした。 今年の春頃までは1つ下のレベルのレッス…

2023/12/11週 ふりかえり

12月なのになんか暖かいなぁーって思ってたら急に寒くなりました。 んもぅ、なんだこのジェットコースター。 今年、私の推しにジェーン・スーさんが仲間入り。 (といってもポッドキャストを聞いているだけなのだけど) Over the sunや生活は踊るを聞いてい…

2023/11/27、12/04週 ふりかえり

喉の調子が戻るの、かなり時間がかかりました。 やっとボイトレが出来るぐらいまで回復はしましたが、辛かったなぁ。 仕事は相変わらず忙しく、プライベートもちょいバタバタしてて。 日曜日はゆっくりとドラマを観たり、ゴロゴロ寝てたりします。まぁ、いろ…

2023/11/13、20週 ふりかえり

どうも先週あたまから喉と鼻の調子が最悪でして・・・。 ずっとゲホゲホしてて、夜ぐっすり眠れない。 最初の方に微熱(といっても37度に届くかどうか程度)はあったものの、 そのあとずっとしつこく鼻水と重い咳。 現在も話していると咳が出やすい状態。 ち…

2023/11/06週 ふりかえり

なんだか急に暑くなったり寒くなったり、人類が色々と試されている感じ。 お元気ですか。 インフルエンザ予防注射は10月半ばに接種。 コロナワクチン7回目をなんとか接種しました。 左腕が激重で倦怠感がゴイスーだったけど、発熱はしませんでした。 かなり…

2023/10/30週 ふりかえり

うわー。もう11月。早いっすね。 俊足で年末が駆け寄ってくる・・・。 先日NHKで吉岡秀隆さんのファミリーヒストリー鑑賞。 www.nhk.jpお母さんが避けている戦争の話。 そのため、軍服を着る役はNGとしている、という話にかなりびっくり。 確かに軍人の役の…

2023/10/23週 ふりかえり

お仕事でも、毎週ふりかえりをまとめておいて、全体MTGで5分ほど発表してます。 内容は起こった出来事で気になることや共有しておいたほうがいいなーと思ったこと。 それに対する気づきや次につながることなど。 こちらのブログではプライベートのことでもっ…

2023/10/09、16週 ふりかえり

いきなり寒くなりましたね。 気候の変動の激しさと、コロナやインフルエンザの流行で、 健康でいることが更に難しくなっていますね。 健康第一、健康で元気があれば、何でもできるw 週4勤務になってから3週ほどイテレーションし、1週でどれぐらい仕事がこな…

2023/10/02週 ふりかえり

もう10月なんですねー。 きのう何食べたのシーズン2が始まったし、 ロキのシーズン2も始まったし、 もうすぐ相棒のシーズン22も始まるし。 しゃーわせ過ぎてw 仕事は新年度が始まり、色々とバタバタしています。 そして週4勤務の開始。 基本的に金曜日はお…

2023/09/18、25週 ふりかえり

はい、9/18週のふりかえり、さぼっちゃいましたよw というか、23日か24日に書こうと思っていたのですが、 26日に会社の下期終わりのイベントがあるため大阪に移動してまして。ということでまとめてふりかえっちゃいますー。 今の自分の市場価値ってどんな感…

2023/09/11週 ふりかえり

3連休ですね。そうな人も、そうでない人もお疲れ様でございます。 普段、業務時間以外や週末、祝日と、あんまり気が休まらないんですよね。 会社のサービスの障害検知とかあると顧客対応必要か確認したりしてるんで。 12年ほど大阪で一人暮らししていたので…

2023/09/04週 ふりかえり

ブログ、かなりサボりまくっていて、日々ちゃんとふりかえれてないなぁと反省。 いつまで続くかわかりませんが、週ごとにちょっとでもふりかえっていければと思います。 個人のNotionに「今年のやりたいことリスト」を蓄えていっているのですが、 目標額の貯…

久々に試験を受けたの巻

うわー。ブログ書くのサボってるなぁーw という前説は置いといて。 昨年の夏、大阪から実家の京都に帰ってきて、まぁ色々とありまして。 コロナの状況も随分変わったものの、今まで参加していた勉強会やカンファレンスなどには行けないことが多くなりました…

歯の矯正

今年は歯の矯正を頑張る年とする。 大阪から京都の実家に戻ってきて、通っていた歯医者も京都で探していました。 通うのに便利で施設も新しく良さそうなところを見つけて診察してもらったのですが、歯のトラブルが多くて困っていることを相談したら矯正を勧…

2022年をふりかえる

今年もブログ更新結構サボってたw まぁ、サボロー好きだから仕方ない。だらだらと今年をふりかえります。 今年の初めに立ててた目標はこんな感じでした。 英語学習(TOEIC、英会話) 文章力アップ 英語学習に関しては、現在TOEIC学習はちょっとお休み中。 T…

その本は / The Electrical Life of Louis Wain

もう12月かー。随分ブログ投稿の間が空きました。 ちょっと書きにくいことがたくさん起こっていたこともあり、サボってました。 先日、近所のコインランドリーへ行き、50分ほど椅子にすわって本を読んでました。 結構前に買ったんだけど中々読む時間が作れて…

鬼カイゼンしてるうちのチーム

最近毎日の仕事が全速力で、定時の18時にはクッタクタw 今年1月から業務課題の洗い出しを行い、4月からは業務改善のチームをつくり活動しています。 チームメンバーは以下で構成されています。 業務をよく知っていて、実施していて、とても忙しい 業務の一部…

メンタルヘルス・マネジメント

今、ゆっくりとですがこの本を読んでいます。ひとりで学べるメンタルヘルス・マネジメント検定II種・III種 合格テキスト&問題集作者:小出真由美ナツメ社Amazonメンタルヘルスとは何か、メンタルヘルスをマネジメントするにはどうすればいいか、は前々から興…

ずいぶん荷物を下ろしました

昨年10月から女性専用のプライベート・ジムに通っています。コロナ禍ということもあり、大きなスポーツ・ジムは感染リスクが不安・・・。 プライベート(最大でも、もう一組が隣の施設でトレーニングしている)な空間で女性同士、歩いて行ける距離ということ…

技術文書を書くということ

今年の目標は、「文章読解や作成能力を(´∀`∩)↑age↑」る! な、わけですが。文章読解・作成能力検定の4級問題集をやってみました。 4級なんてちょろいだろと思っていた自分を殴ってやりたい。 ひっかけと思われる問題に見事に引っかかりました。ずっと誤用し…

今年の目標

もう最近日曜日の朝がつまんない! NHKの連続テレビ小説が待ち遠しくて!(え?) 月〜金は本編、土曜日は週のまとめと来週の予告があるのでワクワクするんですけどねー。カムカムエブリバディ、最近は英語ネタがあまり出てきませんがオダギリジョー氏が朝か…

2021年 総まとめ

さてさて、仕事は既にふりかえったり来年の予想やったりしておさまっちゃいましたが。 ブログでこの1年をふりかえってまとめておこうと思います。 もうよほど強烈なことでないと記憶に残らないお年頃なもので。 2021年のまとめ 2021年1月 2021年2月 2021年3…

自分を褒めてあげる

久々に書いたブログのタイトルがこれってwいいや、定期的に自分を褒めてあげる。 そしてご褒美に何か買ってあげる。 最近はAppleWatch買いました。まっ赤っ赤のやつ。 3月末から英語のコンサルティングについてもらって、 通常3ヶ月のところをおかわりして6…

勉強の仕方

効率的な勉強方法、なんて星の数ほどあって本やネットにあふれてます。 いくつか試したけどなんだかしっくりこなかったものが多かったなぁ・・・。 書いてあるとおりにやらずに自分の都合のいいように変えちゃったりもしてたし、自分の責任でもあるのだけど…

収集ぐせは仕事に活きるか

ここ最近やってきたことと、わかってきたことを書き留めておくところ。 わかってきたこと 集める!集める!集める! やってること チケットにするメリット 放置防止 優先度 カスタマーサポート支援 出す!出す!出す! 内部で共有 外部へ共有 わかってきたこ…

コロナ禍のGood&Bad

来週ワクチン接種2回目ということもあり、ちょっと一区切り・・・だといいなぁ。 現在の私のコロナ禍生活のGood&Badでも記録しておこうかなと。 View this post on Instagram A post shared by らん (@run51502) コロナで大変な目にあっている方にとっては「…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 久々の更新

いやーもう。 今日やっとブラック・ウィドウが観れました。 2020年5月に公開予定だったんですよね、もともと。 1年2ヶ月待ったよ・・・2、3回延期されてなかったっけ・・・? でも待った甲斐がありました。今度も東京で緊急事態宣言の話とか出だしたので大丈…

なに者でもないじぶん

ずいぶん前からもやもやしていたことを、なんとなくうまくはいかないけど少し言語化しておこうかと。 エンジニアとか、デザイナーとか、プロダクトマネージャーとかプロジェクトマネージャーとか役割(職種?)の名前ってなんであるんだろうなとよく考えていま…

語学学習の楽しさ

コロナで在宅勤務に慣れてきて、家にいる時間も長くなってきたので腰をすえて語学学習をしようかと思いたち。 気になっていた英語学習のコンサルティングを受けてみることにしました。strail-english.jp いつもスタディーハッカーの記事を読んでて気になって…

自分の強み

つれづれなる雑記です。特にオチなし。 今年のゴールデンウィークもお籠りですねぇ。 去年の今頃は動揺して状況があまり飲み込めてなかったけど、今年は少しある意味慣れてきた感じがあり。悲観的な気分ではなく、「ああ、これは続いていくんだな。元に戻る…