runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

"個人のタスクマネジメント"のコツや悩みを話す場 に参加してみたよ

今日はこちらに参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

もともと個人タスクは紙ベースで管理してたのですがTrelloを最近使い始めたヨチヨチユーザとしましては、皆さんはどんなタスク管理をされているのかが知りたくて知りたくて。

登壇されたお三方のお話もすごく面白くて(お風呂でタスクを思いついて記録するまで念仏を唱えるあたりがお話が被ってるw)。

その後ダイアログでも参加者の方々から貴重なお話を聞けたので、今後色々参考にさせていただこうと思います。

 

自分の個人タスクについては今後こんなことを試してみたいなーと。

(仕事タスクは現場でJIRAを使っていて、個人タスクとは全く切り離して別管理です。)

  • タスクを作っても時間を決めていなかったので、ポモドーロテクニックで時間を測ってやってみる。

    www.lifehacker.jp

  • タスクを完了するのにどれぐらいかかったか計測する。
  • ボードは1週間単位で作っていたが、切り替えが面倒なので1枚ボードで運用してみたい。
  • ただしリストは細分化してみる。
    「やりたいこと(夢含む)」
    「やるべきこと」
    「今週やること」
    「やったこと」
  • 面倒くさいことは拡張機能など探して試してみる。
  • 「やりたいこと」「やるべきこと」に定着するチケットは本当にやることなのか、定期的に棚卸しする。
  • 「やったこと」は墓場化する可能性が高いので、定期的に振り返る。
  • チケットに写真を積極的に載せてみる。(単に見栄えが面白そうだったので・・・w)
  • 思いついたら積極的に記録!(入力面倒なので音声入力使いたいけど、周りの目が気になる場面もあるのがね・・・)

とりあえずこれからTrelloにガンガン入力してにらめっこします。