runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

第8回 関西DB勉強会 に参加してきたよ

本日はこちらに参加してきました。

kansaidbstudy.connpass.com

 

参加が初めて、グラフロのナレッジキャピタルタワーに行くのも初めてでして。

案外サクッと場所がわかったし、とても和やかな雰囲気の会場で安心しましたー。

女性率はかなり低かったですが。

 

DB自体そんなに詳しく無いのですが、色んなDB達の話を聞けて理解できる部分も断片的だけどあったし良かったです。

 

仕事ではMySQLを使っているので8.0リリースのお話が聞けて何より・・・というか、jsonからテーブル作っちゃうのは一番ビビりました。

データの型としてjson型があるのは以前から知ってはいたのですが、まさかこんなことが出来るようになるとは・・・。

今後使う機会がくるかどうかはわからないですが・・・w

 

クラウドを活用した位置情報分析の活用事例」はDB寄りというよりはサービス寄りの話を沢山していただきました。

 

RDBに呪われてきた私としては目からウロコの話ばかり。

過去の知識に囚われていると新しい技術やデータ設計の話についていけなくなりそうですね。今後もしDB選定のチャンスに恵まれても困らないように、勉強しておかないとー。

 

ユーザーさん側のセッションもすごく面白かったし、DBベンダーさんの貴重なお話を聞けて本当に良かったです。