runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

アンガーマネジメント 入門講座に参加してきたよ

今日は現場で振り返りのファシリテーターやって、定時後に入門講座へ参加してきました。

 

www.angermanagement.co.jp

 

大阪でも結構開催されてます。仕事帰りでも行けそうなスケジュールあって嬉しい。

講師の方はとても気さくな女性で(まぁ、日程と場所と講師の方が女性を選んだのですが)、とても有意義なお話が沢山聞けてよかったです。

 

https://www.instagram.com/p/BkSW1zAH6Qn/

講師の方がとても明るくて楽しくお話伺いました。もう一度ちゃんと読もう。

 

以下は自己メモ。

 

  • アンガーマネジメントとは「怒らないこと」ではなく「怒りで後悔しないこと」
  • アンガーマネジメントができるようになると、上手に怒っていることが表現できるようになる
  • 怒りは第二次感情であり、第一次感情(不安、辛い、苦しいなど)がたまると怒りとなる
  • 6秒待って衝動をコントロール
  • 怒りの点数をはかってみて、人生最大の怒りと比較する
  • 怒りを表現するボキャブラリーを増やす
  • 「●●すべき」が怒らせるものの正体
  • 怒りの対象や状況を変えられるか変えられないかで考えてみる

 

他にも色々あるんですが、もっとテキストじっくり読んでみよう。

あとこの本も読んでるところ。

books.rakuten.co.jp