runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

Sansanの開発の現場 に参加してきたよ

 今日はこちらの勉強会に参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

初めて受付を少しだけ手伝わせていただいたり、前所属会社の同僚とも再会したり、と色々あって楽しかったです٩( ᐛ )و

CMでとても印象深かった(あの、名刺交換ね)会社の開発のお話を聞けるというのは本当にありがたいし、色々と参考にさせていただこうと思いました。

 

少数精鋭、引っ張ってくれる人がいるというのは羨ましい。

チームメンバーの入れ替えもあまりないとのこと。

ベテランと新人でペアプロやったり、モブプロやったりしてノウハウ共有しているとか。

 

納期優先ということでサバイバルモードに変更されたということでしたが、普段は学習モードとのこと。

私も同意見で、あんまり細かく指示とかはしたくなくて、自発的に考えて学習するチームの方が好きです。もちろんそういうのが苦手な人もいるんでしょうけど。

一生懸命ペアで考えてやったことに対して、バグや勘違い以外のダメ出しや否定は当人たちのモチベーション下がっちゃうし。(私がその立場だったらそう思う)

 

あと、戦闘力w(いわゆるスキルかな?)が揃っているからサバイバルモードでも上手くいったのかなーと思ったり。全員の認識が一致しやすいですよね。

戦闘力が違うと認識合わせるだけでもかなり時間がかかっちゃいます。

 

プルリクレビュー専任者を立てるというのもいいなぁと。

これも既存ソースと仕様を深く理解している人がいるからこそ、ですね。

 

あ、Sansanさんといえばこんなイベントあるらしいですよ。

sansan.connpass.com

 

自社の他サービスの現場についてもすごく興味があるんですが、他社さんの現場の話ももっともっと聞いてみたいなぁとつくづく思いました。

会社見学を兼ねてw