runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

おおきに!Agile Japan 2018 大阪サテライト に参加してきたよ

本日はこちらに参加してきました。

agilejapan-osaka.connpass.com

 

まったりと放映される映像を鑑賞する会。

モブプロの話題とタクシーアプリの話題の2本立てでした。

 

モブプロ話は可愛いイラストと聴きやすい英語。そして知ってる現場の写真がスライドに登場するというw

あと、4畳半ぐらいのお部屋で畳敷き・ちゃぶ台の部屋でモブプロしてる写真が可愛かったです。日本人らしく畳でベタ座りしてモブプロ。いいなー。畳ー。

うちのチームでもやりたいんだけどなー。少人数でやってみたいなー。周りで見てる人も参加して見たくなるようならしめたもんだなー。

 

次の映像放映までまったりしてたら地震発生(震度3ぐらい?)。

 

全国タクシーさんの名前はGoogleマップアプリからチラチラと見たことがあって、でも詳細は全然存じ上げませんでした。

今回お話を聞いてみてめっちゃアプリ使いたくなった!

japantaxi.jp

妥当●ーバーって繰り返されてましたがw

2020年の東京オリンピックを見据えて海外のユーザー取り込みとか、地方の利用者(お年寄りとか)などなどの話題。

 

びっくりしたのが、

利用者だけじゃないんですね。

 

あとタクシーから撮影される映像を防犯カメラのように利用とか。まぁ、プライバシーとかちょっと繊細な問題も出そうですけど・・・。でもタクシーの車載カメラは既に多方面で活用されているのを耳にしたこともありますなぁ。

アプリだけじゃなくてハードも開発されてるんですね。タクシーに載せるデジタルサイネージのお話も出てました。

 

ちょっとクルマ方面のサービスに関わってるんで、かなり興味を惹かれるお話で楽しかったです。

にしてもトヨタさん、車だけじゃなくこういう周辺サービスも抜け目ないなぁと感心しっぱなしなのでした。

newsroom.toyota.co.jp