runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

第9回 関西DB勉強会 に行ってきたよ

今日はNOVAレッスン後、こちらの勉強会に参加してきました。

kansaidbstudy.connpass.com

 

https://www.instagram.com/p/Bo2-JJnHu13/

会場到着ー#dbkan

 

うっかりグラフロで迷子になりかけましたw

 

さて、今回もグタグタな自分用メモ開始。

 

前回と同様大盛況。

前回は女性がかなり少なかった記憶があるのですが・・・今回は登壇者にお二人!

参加者にもちらほら女性がおられて何だか嬉しかったですー。

 

kintoneもFileMakerも機能は似ていたり、出来ること出来ないことに差分あったりもするけれどどっちも頑張って欲しいなぁ。

特にkintoneはメイドインジャパンっていうのもあるし。

FileMakerはさすが、iPadiPhoneレイアウトのモードとかあるのはさすがだなと思いました。

よく携帯ショップの受付画面やケーブルテレビの工事者がタブレットで情報確認したり入力してる画面みるけど、あれってもしかしてFileMakerで作ったりしてるのかしら・・・と思いながらお話聞いてました。

 

DBのハードウェア側のお話、かなりダークな面もお話いただいてすごい勢いでしたw

ハードウェアには明るくないので聞くのに必死でしたが・・・。

 

前の現場ではちょっこし使ってたこともあるPostgreSQL11の話。

恥ずかしながらテーブルパーティショニングのこととか知らなかったので聞けてよかったです。

MySQLブロックチェーンのお話。発表者の方は随分緊張されてたみたいですが、説明はすごくわかりやすかったですよ。

MySQL Shellのデモも見せていただきました。

 

セッション中にポンポンと質問は飛ぶし、笑いもあるし、いつもながら雰囲気の良い勉強会だなぁと。

 

https://www.instagram.com/p/Bo3EQmcHmAY/

おやついただいてまーす!#dbkan

 

チャンスがあったらkintoneのイベントは行ってみたいなぁ。

もっと色々出来ることとかカスタマイズ事例とか知りたいっす。