runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

グロービス パワーと影響力講座 に行って来たよ

月曜から前泊してこのトレーニングを受けて来ました。

mba.globis.ac.jp

ただ、HPに載っているカリキュラムとは違い1日で終了するものです。
多分会社用に編成されたものなのかな?

前もって宿題が出たのですが、びっくりするぐらい難しくて・・・。
ウンウン唸りながらなんとか提出してたんですけど・・・。
本当に文章力や分析力が乏しいなぁーと思いながら。
(これでも本人は全力で頑張っているつもりなんですけどね。なのにいい加減にやってるとか言われるとどんどんやる気がなくなる・・・。)

mba.globis.ac.jp

この開発者からのメッセージを読んでいると、教材の意図がさらによく理解できました。
あと、講師の方のお話の進め方がすごくよかったんだと思います。
話すのが大変と思っている人を挙げている人、「上司」っていう人も結構いたw

内容については詳しく書きませんが・・・
トーマス・グリーンの話は本当によくありそうなケース。
本人も上司もそれはあかんやろ、ってことは多々あり。
あとニコロデオン成功の話は本当に感心することばかり。
対話の大切さをひしひしと感じて。
なんとか必死でグループワークに取り組みました。

あと、講師の方に話の聞き方について名指しで褒められてちょっとびっくり赤面しましたw
話している人をちゃんと見てうなづいてるだけなんですけどね。

私も(数少ない)人前で話す機会では、めっちゃ緊張しているんですけど不思議と聞いてくれている人は見えています。
顔と体を私の方に向けて聞いてくれている方は質問も素敵だし、すごくいいフィードバックをくれます。
またPCを見ているけれど耳に神経を集中させてくださっている方もそう。
たとえそれがポーズであったとしても、話をしている人に敬意を払うという意味ではとてもいいことだと思います。
なので反対のことをしている人は・・・(略

あと対話が大切、聞き上手という話を聞きながら、私は現在参画しているチームが頭に浮かんでいました。
すごく自然に対話できているし、人の悩みも聞いてなんとか皆んなで対応しようとする姿勢が素敵だなと思います。
もちろん色んな課題はあるのですが、いい感じに明るいw んで、馴れすぎてない。べったりしてない。
あと上の方がとても丁寧に色々気を配っておられて、みんな安心して開発できているんじゃないかなぁと思いました。
あ、でも上の方にべったり依存しているわけではなくて。ちゃんと個々に自走しようと頑張っているし。
サービスにもすごく興味があってとにかく楽しく開発している。
お互い尊重しながら(ちょっと辛辣なことも言ったりするけど)言いたいこと言えてるんじゃないかなと。
上手くまとめられてなくて・・・もうちょっとちゃんとまとめてみんなにフィードバックできたらいいなぁ。
っていうかもっと一緒に開発したいけど。

ちょっと道がそれましたが、
一緒にトレーニングを受けた皆さんに助けられてなんとか最後まで頑張れた1日でした。
話し方やまとめ方、すごく参考になる方が沢山おられて。