runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

グロービス クリティカルシンキング基礎 に行ってきたよ

昨日はこちらのトレーニングに行ってきました。

mba.globis.ac.jp

こちらもHPの講座の圧縮版のようなトレーニングだったと思います。
会社から受けるように言われている講座の一つです。

かなり勢いのあるお話好きな講師の方でw、
最後ちょっと時間オーバーしていたけど満足できる内容でした。

いつもながらグループワークではメンバーに恵まれる私!
今回は全く違う職種の4人がテーブルについて、ランチもご一緒させていただいて楽しくおしゃべりしました。
男性は1人で圧倒されていたかもしれませんが・・・関西の電鉄系から転職された法務専門の方。
私の関西弁にちょっとは喜んでもらえたかなぁw
広告でバリバリ働いている女性。
そしてなんと秘書室の女性!役員の方の秘書とのこと。

いつも気をつけるようにしてはいるのですが、システム開発の話をなるべく簡易にかつ
わかりやすくたとえ話を交えてかたくならないようには気をつけました。

あとマーベル好きなんですーって言ったら、
「あ!私もこないだヴェノム観ました!」って方がおられていぇーいw

レーニング内容は前回同様あまり詳しくは書けないのですけど、
すぐに試せそうなものが一つ。

keiei-manabu.com

事前課題を元にグループでホワイトボードにこのピラミッドストラクチャを書いてみたのですが、
いろんなことに気づきました。
人間って思い込みで一番下の階層の根拠にないことをメッセージに込めてしまうものなんだな、と。
ただ、これは一概に悪いのではなくて、根拠がないな、と見つけたら根拠を調べに行って
補強していけば良いのだと。イテレーションなんですね。

ぬー、資料作成とかに使えるといいなぁーw
こねこねしてみよう。

さー、大掃除のチケット作ってトイレのドアにカンバン作ろうっと。