runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

RSGT2019 3日目に参加してきたよ(追記しました)

スーツケースは品川駅に掘り込んで、ちょっと早めだけど会場へ。
そばにスタバあるからまったりとソイラテ飲みながらブログ書いてました。
店を出ようと思ったらしーばさんやスクラムマスダーさんたちと遭遇。
開場はまだだったのでちょっとご歓談。

アジャイルラジオはiPhoneで録音してるんだとか。
agileradio.github.io

えー、すごい音質いいよなー。
部屋がよければ十分なんだそうですよ、録音。
やっぱ高いだけある、そう、iPhoneならね(?

こんなマイクもあるよ、と教えてもらった。
www.phileweb.com

えー!SHUREやん!こんなの出てるんだ!
昔バンドしてた時、練習の音源録音に使ってたわー。
録音機器はMDでしたが(齢バレる


あ、そうそう!滑り込みで森さんから振り返りの本を購入できました!
https://www.instagram.com/p/BseYxA_FGYf/
ふりかえり読本 場づくり編 ゲット!サインもいただきましたーメンバーと回し読みしたい。#rsgt2019


さて、3日目はOST参加…と思ったのですが、ワークショップの方が大変気になりまして。

confengine.com

これ、タグに「関西人は面白い」が入ってるんだけどwww
飲んでて「関西では話にオチがないと叱られる」と都市伝説的なことを言われる方もおられましたが。
んー、否定はしませんけど面白くない話する関西人もいますよw

ということでOSTはあとで壁に貼られた付箋で追いかけることにしました。
来年はぜひ参加したいなー。

智慧の車座でググるとこんなページが。

hrdm.jp

みさコーチもおっしゃってましたが「自分を立てなおす対話」の本はもう刷られてないとのこと。

ワークショップではホワイトボードに流れとルールが貼られており、
説明いただいて開始!となりました。

https://www.instagram.com/p/Bse7tkLllxq/
今日の自分を立て直す対話ワークショップの流れとルール。相談にのっていただいてありがとうございました!#rsgt2019

ほぼ初顔合わせのメンバーで相談にのり、無責任に(爆)あーだこーだと解決案を議論するのです。
お話の内容は守秘義務の観点から他言できません。

相談者に質問する時、どうしても周りの状況に質問が行きがちになってしまう。
本人がどう思っているのかを引き出す質問を考えるのはちょっと頑張らないといけなかったです。

あと無責任に解決案を言い放ってたんですが、案外相談者がはっとする提案が出たりして面白い。

そして私も相談者になってみたんですが、ちゃんとまとめて話すが出来なくて支援メンバーを困らせました。
すみません・・・。
自分から話切り出すの下手だよなー、私。
人の話を聞くの好きなんだけど。

でもみんな真剣に無責任に(爆)色々提案してくれて、なんだか心が救われた気がします。
そんなもんだよ、って言葉。涙出るぐらい救われる。
気にしすぎかなー。べき論に囚われてるかなー。
もっとコミュニケーション取った方がいいのかなー。

メンバーの方に私と同じ京都出身の方がおられて、京都弁って案外キツく聞こえるらしいとの意見もいただきました。
まじかー。

ちょっと方向性は見えた気がするので、ちょこっとずつ実験して検証してみたいなぁと思ってます。


サンドイッチもぐもぐした後はクロージングのキーノート。
ヤッホーブルーイングCEOのてんちょ、ということで感動系のお話かしらと思ったら
仮装の話が大半(言い過ぎかな?)で大爆笑。腹筋痛いってば。
https://www.instagram.com/p/Bsex64PF90t/
ちょっとwww#rsgt2019

後半のチームビルディングのお話、すごく具体的にトレーニング内容の説明していただいて、
されて嫌だと思うポイントは皆それぞれ違うっていうのがすごくわかりやすかったです。
女性は自分の体重をカミングアウトするのを嫌がったり、体に触られるのを嫌がったり。
まぁ、確かに・・・w
適材適所って言うのは簡単だけど実現はなかなか難しいですよね。
でもみんな違ってみんないい、をちゃんと実現されているようで、てんちょカッコいい!


壁に貼られていたファンダーンラーン、すごいことになってた!
写真はまだ最終結果じゃないけれど。
https://www.instagram.com/p/Bse6DmHF0cV/
みんなの感想アツ過ぎる#rsgt2019


ハイタッチして会場を出る時、およべさんとツーショット撮らせていただきました。
なんかねー・・・およべさんと撮影しとかないと!と思ったんです。
私、写真撮るの好きなんですけど人物はほとんど撮らないし、
写真撮られるの大嫌いなんです。自撮りなんてとんでもない。
でも今回はやっぱ、撮っておかないと!と何か思ったんですね。


後は3日連続下の中華レストランでワイワイ。
さらにいろんな方とお話したり、名刺交換したり、FB繋がったり。
https://www.instagram.com/p/Bse_3J0lF4x/
3辛3痺だってwww#rsgt2019

新幹線の時間が迫ってきたので夕方には離脱しました。

本当に濃い3日間でブログも当日はさわりしか書けていませんでした。
TOEIC控えてたので、帰ってきてから追記する形にしました。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、そして色々気にかけていただいた弊社の大先輩の方々、
本当にありがとうございました。

今年ちゃんと頑張ってまた来年、胸を張って参加したい!
本気です!