runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

心理的安全性ゲームを体験してみる に参加してきたよ

今日はすっごく楽しみにしていたこちらに参加してきました。
devlove-kansai.doorkeeper.jp

RSGTでワークショップに参加できていなかったのと、外部の勉強会で体験したいというのもありまして。
ちなみに以前スクラム道関西さんとヤフーさんの合同イベントでも体験したことはあります。

が、やはりゲームを作成された方がどういう経緯でこのゲームを作られたのかなど、大変参考になるお話も聞けてよかったです。

ここからは写真やつぶやきを交えて雑にメモという感じで。


まずは会場入りして席に着く。
https://www.instagram.com/p/BuI-PCzFORF/
ワクワク#DevKan

販売されているゲームにはおはじきみたいな石は付いていません。
カードと説明書のみだそうです。


まずはやっとむさんからゲームのルール説明。


全米が泣くぐらい?


とっかかりとなる「状況」カードをめくる人は「平和を乱す役」と呼ばれ、衝撃。


てか、普段の自分(爆)。
仲良しこよしごっこは気持ち悪くて嫌いだ。


4人で1度ゲームを楽しんでみることに。
他の机ではすぐ終わっちゃったところもあるみたいですが、うちの机は割とゆっくり噛みしめる感じでw
凄く活発ないい対話が出来ていた気がする。


そして最後のオチwww
チーム解散の危機www
https://www.instagram.com/p/BuJEGn0FqEq/
最後にチーム解散説が勃発w#DevKan


1ターンが終わり、やっとむさんから心理的安全性についての説明。

ツボった表現が・・・w

つまりさしみタンポポとは、お刺身にタンポポを乗せるような簡単な仕事。

チームは簡単な仕事をしていると、共有もしなくていいし摩擦も起きないから心理的安全性を高める行動には出にくそう。
ある程度困難なタスクや技術にトライしている場合、共有や摩擦を経てチームの絆が深まるってことかなー。

ああー、体験あるなー。難しいことを協力してやり遂げた!っていうのは団結力に繋がりそう。
(まぁ、これも程々にしておかないと過去の栄光にしがみつきがちになるので要注意だけど)


https://www.instagram.com/p/BuJElXhFxLz/
集団的学習を促す行動#DevKan

私、自分の失敗を話すの得意ですけどw(というか成功を話すのが不得意)
人によっては絶対話したくない、っていう人や、
他人の失敗ばかり話す人とか、多種多様ですよね。


そして2ターン目はやっとむさんから色々提案してもらった方法で試してみることに。
私たちの机では発言カードを全てオープンにして、各自で役になりきってみました。
真剣なマネージャや明るい(てか明るすぎる)部長、厳しい新人や、おどおどした新人。
これまた面白かった。
深刻な状況に明るすぎる部長はやばかった・・・真剣なマネージャ、きっと心の病気になっちゃうw


そのあと、この心理的安全性ゲームをやってみて気づいたことを付箋に書いて壁にペタペタ。
全員で(40人ぐらいいた?)付箋を見つめて黙って付箋をグルーピング。
サイレントソーティングっていうらしいです。
私なんてうっかり喋っちゃいそうなんだけど、みなさんちゃんと黙ってグルーピングされてた!すごい!
そして膨大な付箋がちゃんとグルーピングされてました・・・・!

https://www.instagram.com/p/BuJJOVQlaSj/
付箋のサイレントソーティング中。#DevKan


各自が一番好きな付箋を見つけて明日からやってみたいこと、一人あたり持ち時間13秒ぐらいで発表。

私が選んだ付箋はこちら。
https://www.instagram.com/p/BuJRPFrFqu_/
今日一番好きな付箋#DevKan

これねー。コミュニケーションって言葉だけじゃないですもんね。
声色や表情、態度、体勢とか全てが関係してくる。
あと、実は自分の机のところでもちょっと話題になったんですけど。
ポジティブな発言やフィードバックってほとんどがいいことだと思うんですけど、
実はまっすぐに受け取ってくれない人もいる、という話。
自分のことを普段ちゃんと見てくれてない(と思っている)人に褒められても素直に喜べないらしいんですよ。
私、これ最近知ってちょっと衝撃でした。
まぁ、そういう人もいるんだな、って頭の片隅に置いておくだけでもいいのかなと思っています。

あと迷ったんですが・・・この付箋も好きだったw
https://www.instagram.com/p/BuJRVhsFk_U/
今日2番目に好きな付箋#DevKan

これはやっとむさんが説明されていたさしみタンポポから出たのかなw
困難な仕事に直面して、もう、質問したり共有したり、助けてって言わざるを得ない状況に追い込むw
「それなりにしんどい」ってこの全く見積もれない感じが・・・って話されている方がおられてめっちゃ共感です。


あと、私が書いた付箋を好きだって言ってくださる方も居られて、こっそり嬉しかったです。
ありがとうございますー。


https://www.instagram.com/p/BuJLzAoFWOh/
購入ー#DevKan

とりあえず銀行振込忘れないようにしよう・・・。


そして明日からスクラムフェス大阪!
今日の勉強会ではスクフェスに行きますよ!という方、多々居られまして。
よろしくお願いいたしますー!