runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

スクラムフェス大阪1日目に参加してきたよ

とうとうやってきましたよ!待望のスクラムフェス大阪!

www.scrumosaka.org

このカンファレンスのために沢山準備された運営スタッフの皆様、本当に感謝です!
参加できて幸せ!


午前中は会社で仕事、弊社の登壇者のセッション練習を聞いたり。
参加者の一部のメンバーでタクシーに乗り会場入りしました。
ウー●ーでタクシー手配してもらって初めて乗ったのですが・・・
運転手さん、タブレットの調子が悪いらしくお困りの様子でした。
後ろから覗いてたけど画面タッチしても反応ないみたい。
アプリ固まってるんじゃないか・・・?


https://www.instagram.com/p/BuK2nM9lOL2/
ストラップかわいいなー#scrumosaka


どのセッション聞くかは大体決めてたので、当日はあまり迷わなかったです。
体2つに割ってどっちも聞きたい!ってばっかりのスケジュールだったけれど。

まずはみうみうさんの発表。
アジャイルやりたい!」って言うてるニワカ(おっさん)が足掻いた結果

セッション始めにトラブったりしたんですけど、さすが落ち着いておられて。
(このあと、セッション開始30分前までも色々あったと伺いました。でもそんなの全然見せないあたり、やっぱりすごい。)

なぜかにわかコールのリクエストがあったりして、ちょっと変なテンションに。

みうみうさんはフリーランスのエンジニアさん。私も会社に所属しながら派遣されるエンジニア生活が長かったのでめっちゃ気持ちわかります。


言いたいことがなかなか受け入れてもらえないとかが続くと、こんな気持ちになってしまうことあるなぁ。
言うのを諦めてしまうことがある。
諦めるな、って言われても心折れてたらしんどいし、無理すると体壊しちゃいますよ。


私もエンジニア生活の2/3はトラディショナルでーす。


お次は三菱電機さんのお話。
お堅い企業でスクラムチームを一から作った話


緊張してたんだろうなぁ。声が震えたりしてたけど、でもちゃんと伝わってた。



ワークショップにも参加してみました。
ピンポンゲームでスクラム体験ワークショップ

ちょっと体調悪めだったのと最初は状況がよく呑み込めないままやってた感じw



↑これは川口さんが、ちゃんとやります、と言った後にすぐ「適当に・・・」って言って笑いが起きたのでw

終わってから、ああ、そういうことだったのか・・・って気づいた(遅

ゲーム2回終了後、随分冒険的な方法をやってみる気満々だったのが、時間の都合で終わっちゃったのが残念だったけど。
きっと失敗してたと思うw

まぁでもいい大人たちが45分間もピンポンボールできゃっきゃ遊んでたのは良きかな、良きかな。


次はパリス・ヒルトン・・・好きの藤村さん。
ラクティス厨から始めるアジャイル開発

ラクティス通りやってみりゃいいじゃん!ってお話(ですよね?)。



凄く熱のこもったお話の最後に、3行でサクッとまとめておられてビックリしたw
めっちゃわかりやすい。


感謝のKPT 5000枚 -基盤チームのレトロスペクティブ-

きょんさんと一緒に働いておられるお二人の発表。

つまり何を書いてもオッケー。「眠い」や飲みに行くお店と時間のことが書いてあったり・・・







壁増やすの、なかなか大変そう。パーティションとかにすると見通し悪くなりそうだし。

皆んなで書いてみたんですよ、KPT
最初は無理ー!って思ったけど、「疲れた。甘いもの食べたい。」とかすらっと書いてました、私w

次回予告が「スクラム脱出」って!

今書くなら・・・「早く治れ、帯状疱疹」って書いてる。


最後は淡々とお説教されるの巻。
説教「お前のそれ、スクラムじゃないから」



チームの絵を書いていったんですけど、登場人物とスプリントの繰り返しを同じ紙の上に書くのがやたら難しかった・・・。
なんかグラレコとか練習した方がいいのかしらね・・・。

そしてこのスクラムを絵にすることが翌日の別のセッションに繋がっていくんですよ。(偶然・・・?)


最後はネットワーキングパーティ。
まずはちょっとご飯もらって席でもぐもぐ。帯状疱疹の薬のまなきゃいけなかったんで。
そのあとはみんなワイワイしているところへ言って色々とお話してました。
弊社がどんな開発してるのかに興味持っていただいたり、みさコーチにRSGT2019の相談の続きにのっていただいたり。
死んじゃうほどのことじゃないならやってみたら、は凄く腑に落ちる。

およべさんがお誕生日ということで、ケーキと歌でお祝い!

おひらきになったあとは2次会。
会場側の大阪名物が食べられる居酒屋へ。
なんと参加者の半分ぐらい?は2次会まで参加したんだとか。
関西以外から来られた方もおられて、串カツやお好み焼きなど楽しまれていて良かったー。
めっちゃボリュームありましたよ。

心理的安全性ゲームの話や、てへぺろでコストカットした話w、好きなプログラム言語の話などで大盛り上がり。

〆のラーメンも美味しかったわん。
https://www.instagram.com/p/BuLsMBnFu6F/
〆のラーメン。#scrumosaka


1日目も濃かったのだけど、2日目がさらにすごいことに・・・!(次号に続く)