runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

MySQL 8.0 入門セミナー ~チューニング基礎編、SQLチューニング編~ に参加してきたよ

今日は午後休。前から申し込んでいたこちらへ参加してきました。

eventreg.oracle.com


以前バックアップ編に参加してすごく面白かったんです。

run-around.hatenablog.com
run-around.hatenablog.com


ラクルさんのサイトからドキュメントをダウンロードさせていただきましたー。
今回は資料のページ数すごいw
チューニングって苦手意識あったのですごくありがたい。


チューニングとは、の話から、環境チューニングやSQLチューニングの話まで、今回もすごく面白かった。
色々とこれから試してみたいので今日はさらっとエントリーで。
(というか私のメモリの揮発性が高いので書いておかないと忘れるー)


実は本日から別グループに異動したので、前グループはMySQL使ってたのだけど・・・
違うDBになっちゃうのですよねー。(開発してる会社は一緒だけど)


まぁ、でも出来ることや実現方法は差分取ればいいし、これからもMySQLは好きなので趣味で触ろうかなー。
(そういやOJT行ってたグループのマネージャーに家でMySQL触ってるって言ったら変態扱いされたけど・・・)