runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

DevOpsDays Tokyo 2019 に行ってきたよ 1日目

行ってきましたー!DevOpsDays Tokyo 2019!

www.devopsdaystokyo.org



RSGTと同会場でおそらく顔なじみの方もおられるし、弊社の登壇者もいるし、スポンサーブースもあるから怖くない!
ほら、怖くない(ナウシカ)。

ちょっと真面目に書くと、チケット販売のお知らせがあってから割とすぐ買ったんです。(アーリーバードってお得!)
登壇者の方はまだ決まってなかったけれど、過去のイベントを見てみたらこれは行かなきゃ!と思って。

プロセス改善やリリース、運用のことが割と好き(いや、大好きかも)。
今の会社でパートナースタッフの時にフラストレーション溜まったことの1つは、「運用する権限をもらえてなかった」かな。

あとDevOpsって言葉、色んなところで目にするし、調べたりしたこともあるんだけど。
ちょっとふわっとした理解だったかな・・・。
ちなみにウィキペディアでもちょっとふわっとしてるような。
まぁ、「抽象的な概念」って書いてあるし。

ja.wikipedia.org

テック寄りの話(環境やツール、どんなの使ってるよ、とか)が多いのかなぁと予想したりしてたんですが、
私が聞いたのはたまたまかもしれないけれど会社の組織や文化寄りの話、プロセスの改善話が沢山聞けて本当に良かったです。
サービス開発や運用で辛いなぁー苦しいなー、プロセスがグダグダで手戻りばっかり、
もっと良くしたいけどどうしたらいいかなぁーって悩んでる方(って大半かな)はぜひ参加してみるといい発見があるかも。(私はあった)
まぁ、結果的には自腹で行って良かったなー。
やってみたいことも見つかったので、ぜひ試してみたいなぁ。
やってみて、次どーすんの?って考えるのが苦手だから、誰か一緒に考えて欲しいなー(甘え)。



朝4時起きで新幹線。
やっぱ前日入りが楽だなぁ。ホテル代かかるけど。

https://www.instagram.com/p/BwAoq1spRpw/
スタバがすごい行列でオープン待ちしてたんだけど、ドトールは既にオープンしててさっくり買えた。

新大阪のスタバやドトールは6時半オープンだという情報を得たw

新幹線乗るといつも気になる、富士山見えるかな?
見えないと何だか出先でテンション上がらないしw
今回はかなりいい富士山ゲットです。こりゃカンファレンスもきっと楽しいぞぅ。

https://www.instagram.com/p/BwA2ENMpl9L/
わぁお、雲従えてる。

会場はRSGTと同じく大崎ブライトコアホール。

https://www.instagram.com/p/BwA96wMpsyJ/
会場到着ー#DevOpsDaysTokyo

着席しているとアンケートタイム?が始まった。
おー、投稿したのがすぐ見えてプルプル動いてて楽しい。

https://www.instagram.com/p/BwA_tATpIqF/
今日知りたいことー#DevOpsDaysTokyo

メンチメーターっていうの使っておられるんですね。
面白いなぁ。
www.mentimeter.com
www.lifehacker.jp



ここからは呟き中心のメモですー。

まずはウェルカムトーク
confengine.com





これ、フィードバック書いた人に抽選でもらえるプレゼントになぜか入ってたw



1日目キーノート。
confengine.com




途中でめっちゃ会場寒くなって呟いちゃった・・・。














同時通訳聴きながら必死で聞いてました。
クリアーな英語話されるんで聞く、っていう手もあったんでしょうが・・・
やっぱりしっかり理解しておきたいなと・・・。

新しい機能開発より技術的負債の返済、っていうのは泣きそうになったw
負債を返さずに新しい機能をガンガン増やすとあとで爆発するんですよね。
爆発してる現場に何度投げ込まれたことか・・・。
爆弾投げ込んでる最中の現場にもいたことあるなぁ。
この技術的負債の話は色んな登壇者さんから聞くことになります。



さてさてお楽しみのお弁当の時間!

https://www.instagram.com/p/BwBNcq3JRRH/
焼肉弁当ー#DevOpsDaysTokyo

豪華ですよー。焼肉弁当は2日目も人気だったみたいで、出遅れたら無くなってたw


ブースをうろうろしたり。
あっ、旅するアジャイル本箱みっけ!

https://www.instagram.com/p/BwBSyRKJAEa/
旅するアジャイル本箱にみうらじゅんの本があってびっくり。読みたいなー。#旅するAgile本箱#DevOpsDaysTokyo

あとで楽天市場でポチっておこうっと。



しーばさんのお話。
confengine.com


https://www.instagram.com/p/BwBXRnfpaTa/
法被似合ってますねー#DevOpsDaysTokyo


何だか通信が上手くいってなかったんですかね?
今回ちょっとスライド投影周りのトラブルをちらほらと・・・

↓ちょっと力んで呟いてますが、このアラートやログの話、以前担当してたサービスのことなんで許してやってください。



現場入ってアラートのソースみた時、人生でも5本の指に入るぐらい感動したことを今でも覚えてます。はい。
今までとんでも無いアラート受けて、オペルーム走っていって本番繋いで調査とかしてたからなー。


フォースがらみのお話。

えー?(不満げ)見てください・・・今年エピ9来るんで9本分ですかね。
あ、あとローグワンとハンソロあるんで・・・



ここ、すみません。あとでご本人から指摘いただきました。
正論を言わない、が正しいです。
私、正論を言っちゃうんで色々上手く行かないんだよ、って人から言われてあことがあってw
あー・・・やっぱりそうかぁ・・・(´・_・`)

運用をしたことがないと難しいんですよ。どのログを出した方がいいのか、いらないのか。
自分は知ってるからって当然のように「これは要らないっしょw」とか開発者が埋めたアラートやログを笑ってるの見るとすごく残念な感じ。



次はブルドーザーw
confengine.com


あやなさんはテックカンファがらみでメールやチャットのやり取りをしていたんですが、
初めてお話させていただきました。ほんと、素敵なブルードーザー(褒め言葉です)、すごい方です。


えー?社内研修ってこうやって作られてたのか・・・!と社外で知る衝撃。

思わず呟いちゃった。
あれ?知らなかったの私だけ???




あまりのパワーワード。ボディに3、4発食らった感じです。
私のこのもやしっぷりよ・・・。
ちょっと叩かれたらそのまましなびてカラカラに乾くタイプです。

やりたいことがあるなら抵抗は想定内として、巻き込む人を探して頑張るしかないのねー。
辛い思いをしている人がいたら、巻き込まれてあげられる人になりたいなー。



お次はデジタルトランスフォーメーションのお話。
confengine.com






次はAWSさんのお話。
confengine.com









次はあらたさんのお話。
confengine.com

dev.classmethod.jp


笑いが絶えない中でも、バリューストリームマッピングのお話はとても印象に残りました。
翌日のワークショップに行くきっかけとなりました。







1日目最後はこのワークショップ。
confengine.com


😭

セッションは2レーンあるので、必ず見られないお話があります。
それをみんなで共有したり、これってどのセッションの話?って聞いたり。
他のチームのボードも見たりして、「あー!そうそう、こういうこともあったねー」とか。

https://www.instagram.com/p/BwCcagAJx0W/
そういや1日目のファン!ダーン!ラーン!の付箋撮ったの忘れてた。



ネットワーキングパーティでは弊社の他拠点の方とお話できてよかったです。
というか参加してる人多いかな?びっくり。

アフターパーリィもいつもの中華で楽しくお話させていただきました。
確かこの時にQAの話でちょっと盛り上がってた気がする。
QAの視点を持てる開発者になりたいー。