runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

アジャイル時代のチームやリーダーシップ を聞いてきたよ

こちらに参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp


異動して2ヶ月ぐらいでまだまだわからないことも多いのですが、
どんどん人が増えてきてあれこれと質問がやってくるので答えたり、知らなかったら答えられる人を紹介したりw
自分のタスクがどうしても勤務時間外に押し出されることが多くなりがちです。
なんとか目処をつけて会場到着ー。

昨夜はアベンジャーズ・エンドゲームの応援上映(しかもレイトショー)で叫びまくったのでネムネムだったんですが、
とても楽しくテンポよくお話されるので全然大丈夫だった!


スライドが公開されたようなのでこちらにも貼らせていただきますー。



ではつぶやき貼っときます。

こちらのイベントなどのお話をしたり。
devlove.wixsite.com

いつも思うのは1階にコンビニあっていいなぁー。羨ましいです。

そろそろ蒸し暑くなってきましたねぇ。

紙粘土でスクラムのワークショップされている方がおられるそうで。
よ、よくわからない!募集始まったら申し込んで参加して体験してみたい!

その第1回に参加されておられた方が今日お一人来られてたみたいです。

カマスって尖ってて刺さりそうな魚ですね。干物にするとめっちゃ美味しい。
www.nohkai.ne.jp
カマスの実験、有名なお話だったんですね。今まで知らなかった・・・。

仕事が忙しすぎたりモヤモヤしたりしてるとブログ更新が滞ったりしますよね・・・


ja.wikipedia.org

懐かしいなー。テレ朝系列でやってたなー。
私はマードックが好きだった。いつも病院から抜け出てきてたー。

桃太郎の歌の歌詞を引用されていましたが、ちょっとヒドイですよね・・・
しかも桃太郎が絶対主人公。他はきびだんごで「家来」になるっていう。

旬ですねwww
スターウォーズアベンジャーズはこれからもネタになるんだろうなぁ。

Aチームはハンニバルってリーダーがいるんですけど、アベンジャーズにはいない。
(一応キャプテン・アメリカはそれっぽい動きをしますが、リーダーではないですね。しかも、トニー・スタークみたいなアレなメンバーを管理できるリーダーはいない。)
全員が個々で自律的に動けるし、集合しても動ける。

https://www.instagram.com/p/Bxj510MJzPf/
チームの形それぞれ#devkan

Effective DevOpsだったけか、下位者どうしでメンタリングするとあんまりいい結果出ない的なこと書いてあったような気がするんですけど。
でもあまりにも雲の上の存在な人にメンターしてもらうより、現実的な目標が目の前にいるっていうのは、それはそれでいいなぁ。
ちゃんと初代アベンジャーズたちが隠れて見守ってくれているんだもんw

サノスはやばいですよ。アベンジャーズ全員で立ち向かってやっと、ですからね。
犠牲も大きいし。

バンブルビー
アジャイルとリンクしそうな映画、結構あるのかも。

確かに。ブランチが並走するからコンフリクトするんですよね。
1本ならコンフリクトしないし、解消に時間をかけなくて良い。

言語やツール、開発環境などの項目別にアンケートが取られていて。
CIはやはり初心者にはハードルが高いのか「わからん!」みたいなことになってた・・・。


お客さんに説明したり、ドキュメント書いたり、慣れているからかな。

私はロケットかグルートがいいかなー。



他のグループにもちょろちょろ顔を出したりして。
スクラム導入するぞ、スクラムマスターになりたい、のところでは「これから頑張るぞ!」って雰囲気で、お話聞いててちょっとワクワクしちゃった。


https://www.instagram.com/p/BxkEqfhJhHb/
盛り上がったOST!#Devkan

ウォーターフォールなのか、アジャイルなのか、って話は私的にはどちらでもいいと思うんですけどね。
ウォーターフォールが良くない、っていう人もいますが毎回失敗していい思い出がないからなんじゃないかと。
ちなみにアジャイルやってる!できてる!って思ってても見事に失敗もしますし。
案件の性質によるんじゃないかな、と思う今日この頃。
1ミリもスコープ削れない場合は、どうやったら期間内にリリースできるかフェーズをしっかり分ける。これってウォーターフォールですよね。
成功するために何をどうすれば良いかを考えたら良くて、それがたまたまウォーターフォールアジャイルになるって感じ。