runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

6月ですね

元号になって1ヶ月ですか・・・

そして入社してもうすぐ1年が経とうとしています。
正直、しばらくは長く感じてましたけど、最近は時間経つのが早すぎてびっくりです。



今月も色んな勉強会やイベントに参加する予定で楽しみです。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

kansaidbstudy.connpass.com

devlove-kansai.doorkeeper.jp

devlove.wixsite.com

DevLOVE X は、本当に聞きたい話がたくさんありすぎて5人に細胞分裂したくて仕方ない。
悩みに悩んで各セッションを選んでる状態です。
聞けないセッションはせめてスライドが公開されれば良いですが・・・


最近はここをチラチラと読んでます。

learningpatterns.sfc.keio.ac.jp

特にこのページ。
偶有的な出会い
ラーニング・パターン (Learning Patterns)

自分から「場」に身をさらさなければ、新しいチャンスに出会うことはできない。
自分にとって面白いと思う人が「面白い」と思っている人は、自分にとっても面白いことが多い。
あるテーマのもとで集まっている人々は、それぞれ目的があって集まっている。

勉強会やカンファレンス、イベントに勇気を出して行ってみて本当にそうだなぁと思います。
外の場に行ってない人には説明してもなかなかわかってもらえないことですが。
あ、またこんなことを書くと偉そう、とか見下してる、とか言われるかもしれないけど・・・まぁいいか。



あとNOVAはレベルチェックのテストがあるかなー。
筆記とかじゃなくてWebカメラ越しでインストラクターと話してチェックされます。
IELTS(アイエルツ)に準拠してて、チェックはかなり厳しいです。



技術的に強化しないと、と思うことはありすぎてどれから手をつけたら良いか迷ってる状態。
とりあえずはサーバの知識を整頓して、PHP始めて、Dockerごにょごにょしますかね。
今はこれを読んでる途中。

books.rakuten.co.jp



アベンジャーズ エンドゲームでMCUもひと段落しそうな(とはいえスパイディで最後どんなぶっちゃけ来るかわからんけど)気配。
やっぱあれかな・・・Xメン観といたほうがいいかなー。
スパイディの旧作かなー。


やばい、時間が足りないw