runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

DevLOVE Xに参加してきたよ 2日目

さて、2日目。
昨日は1日目を書き上げてまったりしてたらMacBookAirのキーボード部分にジュースこぼして叫んでました。
(逆さにして乾かして今なんとか動いてるけど・・・


では呟き中心でいきまーす。


目覚めてホテルの窓から外をぼんやり。
この日も曇りでした。



気になってた本、ポチった!
旅するアジャイル本箱で気になった本はKindleKoboで買おうかなぁ。



あああ、こちらも聞きたかった・・・。
スライド読んでてララァの声が聞こえそうです(ガンダムはファーストしか知らない


ホテルを早めにチェックアウトしてお散歩しながら会場へ向かう。
途中青山骨董通りもちょっと歩いたんだけど、そんなに骨董屋さん見当たらなかった・・・。


https://www.instagram.com/p/BzB8h0RJA6m/
こういう建物見ると不安👀


技術的にすげーだろ、オラァ!みたいなものを見ると、どうも心がざわざわするようです。
「すごいね。でも機能的にどうなの?安全性どうなの?」と口を滑らして嫌われるタイプです。


https://www.instagram.com/p/BzB9nwnpPgJ/
このポルシェなら買える。


すごいスカイブルーのかっこいいポルシェが展示されてる入り口付近に飾ってあった。
まぁ、それでも高いけどねw




エイベックスビルのドトールで仕事のタスクをリストアップ。
やっぱ朝の方が捗るなー。でも仕事に役立ちそうなタスクはあまり思いつかなかったけどなーw
開場時間になったので会場へ移動。


https://www.instagram.com/p/BzCI9CgJ4qK/
会場着いた。まったりコーヒー。#devlovex


昨日のきろさんのお話から、DevLOVE神社の近くにおやつ神社が出来てた!
前説で今日はワークショップとクロージングセッションがあるよ、とアナウンスありました。
どんなワークショップするのかなーとワクワク。



まずは沢渡あまねさん。
以前DevLOVE関西さんで職場の問題かるた、楽しませていただきました。

run-around.hatenablog.com



docs.google.com









スタンプラリーですよね、わかります。





これはポジティブなワードで、「所詮社内向け資料なんだから簡略化しようよ」って話。
社内・社外で違いを明確化するのはいいなぁ。


ちょっと物騒に読めちゃいますけど、無駄な資料とかを裁くやつです。

この辺りから笑いすぎて泣いてた( ༎ຶŎ༎ຶ )





他の動物園へ移る→転職、森に帰る→前職に戻る だったっけw





このあたりから呟くたびにファボられる?感じでNotificationが溢れかえってしまい、フォローいただいた方へのフォローバックとかしづらくなっていく・・・。
多分内容確認する前に押してる感じかな?良くわかんないけど。






















いやー、目標探しのいい方法を教わった感じ。試してみよう。
そして積ん読のストレングス・ファインダーちゃんと読まないと(爆









10年前どころか25万年前までふりかえる。













産業革命タイプとは、作業を細分化して流れ作業で行うのが好きな感じ。
狭い範囲で必死に働いたらOKなのかなぁ。思考停止、とまでは言わないけどちょろっと流れてすぐ止まる感じ。


お次はワークショップ。
かなり大きめの付箋紙にこれまでの10年何をしてきたかと、これからの10年何をしたいかを書いてグループでシェアしあうというもの。
10年前はまだ学生でした、という方もいて。若い人からそうでもない人(私もだけど)、幅が広いですね、DevLOVEって。
DDD勉強したい、という方がいたので次の増田さんおすすめしときました。(キリッ


https://www.instagram.com/p/BzCynWeJ4N6/
これまでとこれから#devlovex

一部びっくりする方もおられるワードが入ってますが、これはのーどみさんのセッションがすごく印象的だったこともあって。
人間ね、結構死ってそばにあるんですよ。
死んじゃうとそこで終了だから、工夫しないとね。
今年耳性帯状疱疹と結石で死にかけた私が言うんだからw









開発の進捗報告あるある。90%まではガンガン数値上がるのに、急に1%で刻み出す、みたいな。










仏教のお話など出てきたり。


gendai.ismedia.jp

中動態、って難しい。能動と受動の間?それともどちらにもカテゴリされないこと?



https://www.instagram.com/p/BzC4R0RpjOj/
平鍋さんのセッションをグラレコされてました!凄くわかりやすくて素敵!#devlovex #devlovexE


セッションが終わってふと壁を見たらグラレコされている方が。
登壇者の方だったんですね。しかもNuWorks合同会社の方。ムービング・モチベーターズのカード買わせていただきましたよー。
バイリンガル版なのでうちのチームにピッタリ。

run-around.hatenablog.com


いいなぁー。グラレコやりたくて。
今はいかにささっとわかりやすい絵が描けるか練習中。



テスト駆動開発ライブ – 10年以上ライブコーディングを続けてたどり着いた境地とこれから



ライブコーディング、独特の緊張感があっていいなぁ。


以前教えてもらったTDDはTDDじゃなかった。薄々気づいていたけど。
ちゃんと勉強して習得し直そうっと。


テストは「準備」「実行」「検証」のパートに別れているけど、何で「準備」から書いていたんだろう。








執拗なテストの山を書き直すのを諦めたことがあります。





平らだとどこが区切りかわかんないもんね。



それにしても40分の超特急。
ずっと話し続けてコーディングし続ける体力に脱帽。
この後登壇者さんは私の後ろの席に座っておられて、しばらく平穏ではない吐息が聞こえてましたw
本当にお疲れ様です・・・



そしてとうとうクロージングセッションへ。







しかも同じ話を何回も・・・。生産的のかけらもない・・・。
やめましょうね。自分も含めてw





何度でも書ける。本当にこのイベントに参加できてよかった。(体調崩さなかった・・・よかった・・・
そしてそのきっかけを与えてくれたDevLOVE関西の中村洋さん、関係者のみなさん、ありがとうございます。
参加者のみなさんとの出会いにも感謝。


さて、これから自分の本当に好きなこと探しとか、やりたいこととか、Trelloにチケット作りまくって実践するぞぅ。