runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

もうかりまっか?Agile Japan 2019 大阪サテライト に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー

agilejapan-osaka.connpass.com


毎年参加するたびに、参加者の方とどんどん顔見知りになっていってるなぁと。
また、新たにお話させていただく方もいて、繋がりが広がっていくのが嬉しいです。


午前中はNOVAでレッスンをして、カフェでしばらくぼーっと音楽を聴きながら手帳を確認&更新。
移動して南方でランチ。モスのチキンナゲットはマスタードソースがお気に入りっす。

https://www.instagram.com/p/B2GEviwJ5bR/
モスのチキンナゲットおいしー



ワイワイと賑やかな雰囲気の中始まりましたー。





Agile Japan 2019基調講演「マネージャー不在の洞窟型組織」
GROOVE X 株式会社 代表取締役 林 要 氏(ビデオ上映)

LOVOTめちゃ可愛い。
lovot.life


















Agile Japan 2019特別講演「”Agility-Native”を実現するITマネージメント」
SOMPOシステムズ株式会社 代表取締役社長
損害保険ジャパン日本興亜株式会社 取締役常務執行役員
浦川 伸一 氏(ビデオ上映)






様々な改革を継続中ということらしいので、今後の展開に期待です。
私の友人も保険システム系で頑張っていて、いい方向へ改善できるといいなぁ。



アジャイル開発におけるITベンダー・メーカーの品質保証/検査の取り組み
パナソニック株式会社
水田 恵子 氏
島﨑 尚史 氏








組込系のお話はちょっと専門外でして、コンポーネントごとに設計や実装、テストを行っていくという辺りは理解できた・・・と思っているのですが。
今後の取り組みについても聞いてみたいっす。



田舎で11年スクラム
リコーITソリューションズ株式会社
福田 朋紀 氏



11年じゃなくって13年だったそうですw





サッカーの話、すごくイメージしやすかった。
どこかで誰かに話す際、パクらせていただきます!(こら



あたらしいビジネスとアジャイル
西日本電信電話株式会社
太田 敦士 氏



若者に勝るおっさんの価値は経験だった・・・せやな。



太田さんのセッションは実際見ないと。説明できませんw



「はげちゃびん問題について考える」 匿名希望さん

まぁ、川口さんなんですけれども。
懇親会ではげちゃびんの定義について大変盛り上がりました。



「Re:ゼロから始めるアジャイル開発」 @radiocatさん


いいなぁw 無免許w
しかしスクフェス大阪以来、皆さん結構激しい変化を遂げておられるような・・・。



「進化論からのアジャイル」 kyon_mmさん



これまた実際に見ていただかないと・・・説明不可能。きょんさんはいつも刺激的で新たな世界を見せてくれます。



「中途社員1人の開発チームにオンボーディングを持ち込んだ話」 会場スポンサーLT エムオーテックス 玉田雄大さん

中途採用者のために奮闘されたお話。
新卒採用の人と中途採用の人、本当はお互いの立場の違いが分かり合えて助け合えるのが理想だとは思うんですけどね。
悲しい体験を乗り越えて、色々工夫されていて素敵でした。



懇親会・2次会・3次会。あんなに参加人数が減らないとはwww
アツいなぁ。大好きです。