runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

LEGO® SERIOUS PLAY® materials and methodology でチームのことを語ってみる体験をしよう に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。

devlove-kansai.doorkeeper.jp


今回は参加者は6名。抽選制でした。

レゴ®シリアスプレイ® についてはこちらに詳しい内容が載っています。
www.seriousplay.jp


今回はお題に関する物を必死で作っていたので、ほぼ呟いていません。
私が作った物は写真を撮ったので載せておきます。



https://www.instagram.com/p/B29RTaipvjY/
まずはアヒルちゃんを作ってみる。
https://www.instagram.com/p/B29RYHhJ_lb/
アヒ…ル?

ブロック触ったの何年ぶりなんだろう・・・。
かなり苦労しました。



https://www.instagram.com/p/B29Rq8NJg_-/
次はこちらのセットを使うー

設計書を元に作り、次のお題、悪い上司を作ってみた。



https://www.instagram.com/p/B29R0iNJva5/
悪い上司をイメージして作ってみた。

こわーい怪物に乗って、高い位置からマサカリ振り回してる。
目がもう一個あって細かく監視している感じ。



https://www.instagram.com/p/B29SK_dpA9J/
私が大切に思ってること。

チームメンバーの前にある障害物を、ブラシのようなモノを使ってえぃっと払うイメージですw



https://www.instagram.com/p/B29SUO1pryP/
もいっちょ。

こちらはメンバーがそれぞれ異なるバックグラウンドを持っていても、同じ方向を向いてお互いを見ているイメージ。



https://www.instagram.com/p/B29Sbi7JvUH/
最後、参加者全員の合作。

参加者各自が大事だと思っていることを集めてきて、コラボレーション。
最初は難しいかなぁーと思ったんですけど、いい感じにまとまった!
6人で一緒に出来て良かったなぁ。


https://www.instagram.com/p/B29WbM4JGgD/
お疲れ様でしたー


最後は講師の方と参加者さんの数人でお疲れさん。
美味しいベルギービールと楽しいお話で盛り上がりましたw


内容については説明がし難いので、ぜひワークショップがあれば参加してみてほしいです。
私としては考えたことをブロックで形にして、それを言語化して他の人に伝えるということが大変だったけど楽しかった。
最初に色々考えてしまうと形にならないので、まずブロックを手にして見ると案外形が出来ていくことにびっくり。


ヨドバシに走って買っちゃいそうだw
色んな組み立て方もわかったぞ!