runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

ランチタイムにカードゲームやってみた

こんばんにゃ。

転職して3週経ちました。
毎日色々な学びがあり、楽しんでおりますよー😁
少しずつですがリモートワークのメンバーとも話したりランチしたり出来てきたかなー。

あと、テクアカさんたちともちょこっと雑談したりお昼一緒に行って話したり。
あ、テクアカさんって?ですよね。詳しくはこちら。

www.wantedly.com

すごくいい仕組みだなと思っています。
私が学生の頃にこんな仕組みあったら良かったよなー(って何年前やねん)。



さてさて。
自分が持っているカードゲームを職場へ置いておりまして。

https://www.instagram.com/p/B9ZGWqpJNf0/
今日は手持ちのカードゲームを職場に持って行きました。反応良さげなので早くみんなでゲームしたいなー。リモートワークの方も多いのだけど…🤔

Slackで「カードゲームやりましよー」と私が呼びかけて、反応いただいた方(リモートワークの方は出社されたタイミングで)とランチタイムにゲームしております。



まずやってみたのは「顧客が本当に欲しかったもの」ゲーム。
みんな大好き、あの絵のカードゲームです。

https://www.instagram.com/p/B9iflSepuNo/
本日のランチゲームセッションは顧客が本当に欲しかったものゲーム。一気に要件達成でぶっちぎりの優勝者出ました😊

やばい成果物出来ちゃいました😇
あーでもないこーでもない、あ、ここ置いたら他の人のアシストしちゃうわ・・・とか言いながら。
プレイ中静かに要件カードを見つめていて、ここぞという時に一気に複数要件を満たして勝った方がw
きっとゲームの戦略とか考えるの得意なんだろうなー。素晴らしい。



次にやってみたゲームは「ほめじょーず」。
ほめてお礼を言ってみんなでニコニコわっしょいするゲームです。

https://www.instagram.com/p/B96q-t4JYBI/
ランチタイムにほめじょーず。みんなでワイワイキャッキャほめまくって楽しかったー

みなさん人をほめるのって恥ずかしがるかなと思っていたんですが・・・。
ノリノリでほめ合っていただいたのでいい意味でびっくりしましたw
ほめる文章を作るための言葉のカード、お礼のカード、どちらも「おお!そんな表現もできるな!」と気づきの多い素敵なゲームです。
取説に書いてある遊び方以外でもこれらのカードは使えるんじゃないか、という感想を参加者の方からいただきました。

私のように入社したてのメンバーは他の既存メンバーの情報がゲーム中にゲットできるというメリットを発見w
BさんがCさんをほめているところを入社して間もない私が目の前で聞き、「ほー、Cさんってこういう経歴や側面があるんだー」とか。
オンボーディングにも効くカードゲームです!


まだまだリモートワークは続きそうですが・・・😷
これからもカードゲームでみんなとワイワイ交流していきたいと思っています😋


そのうち「枯山水」もやりたいなと・・・w
https://www.instagram.com/p/B96xmtyJUO2/
枯山水ー