runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

なまえの由来について思い出してみたよ

この間久々に「らん」という名前の由来を聞かれました。
ツイッターでは「らん」ですし、このはてなブログのタイトルにも「runaround」が入っているし。

FBとリンクをしているので本名は特に隠していません。
というか、最近ではネットで本名晒すのは特別じゃないですよね。
勉強会やカンファレンスに行ってブログ書いていると身バレするのも普通😋


勉強会繋がりの縁が多い現在の会社では本名よりも「らん」で呼ばれていることが多い、というかほとんどです。
私もその方が反応早いw
あと、同姓の方がおられるのでややこしいですしね。


ふと気づいたらこの名前、もう20年ちょっと使ってました😅
ネット始めてすぐにこの名前を使い始めたんですね。
当時というか今も好きですが、Van Halenというバンドが好きでして。

Van Halenというとこの曲が一番有名なのかなぁ。

Van Halen - Jump (Official Music Video)

兄が2人いて上の兄がハードロック好きでよく聴いてたのを耳にしていました。
このおかげで今でもハードロック好き。ポップミュージックを聴くのはボイトレ曲を探す為ですね。
2番目の兄はニューウェーブとか聴いてたかな。

で、Van Halenで当時好きだった曲が「Runaround」という曲だったんです。この曲名から取った名前です。

Van Halen - Runaround (HQ Music Video)

あ、なんかヴォーカル違うやん、って。
そうそう、よくヴォーカルチェンジしてたよね、Van Halen
私はこのSammy Hager時代の彼らが一番好きかなー。
Van Halenが好きな人は大抵がギタリストであるEddieが好きだとは思うんですが。


全然脱線しますが、私は昔バンドでベースを弾いていたのでかなり低音フェチです。
大抵のヘッドフォンやイヤフォンでは満足ができないので、Bose一択になってしまいます。
ベースラインが好きなVan Halenの曲は・・・これかなー。
実はDave時代の方がベースラインが好きな曲は多いw

Van Halen Mean Street


当時はこのVan Halenファンのフォーラムなど出入りしていたりして。
みんなで集まってライブハウスで1日ライブとかもやったなー。懐かしや。

その後結局ずっとこの名前のまんま来てますね。
自分のページ持ってたり、ブログ持ってたり、ソシャゲやったり・・・。



確か前々職ぐらいまではネットとリアルの自分は完璧に区別していた気がするのですが・・・。
(あ、黒歴史扱いで隠してた・・・😱?w)
境目があやふやになり何かと面白いなーと思う今日この頃です。