runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

最近ハマってる?グラレコ読書感想やまとめ

退職してブラブラと勉強会へ参加しているときに、以前からやりたかったグラレコをやってみるチャンスが訪れまして。
グラレコ、話を聴きながらまとめて絵も描くはまだまだ練習が足りないのですが、本を読んでまとめてみるぐらいは出来そうかな?とやってみています。

そういやインスタには流しっぱなしだったのでちょっとまとめておこうかなー。
(私のメモリの揮発性が高すぎるので、外部記憶装置にまとめておかないと後で困る・・・気がする)


https://www.instagram.com/p/B8d35p3pS24/
らん on Instagram: “ビジュアルシンキング、めちゃ為になる話聞けました。 まとめておいて使うぞー😃”

これが手書きで描き始めるきっかけでした!
すごく楽しかったなー。難しいと感じていたことのハードルを下げていただいて、背中を押された感じです。



https://www.instagram.com/p/B8itBadp2te/
らん on Instagram: “ざっくりと読書をまとめてみた。 マンガでやさしくわかるコーチング”

退職時のアマゾンリストからプレゼントいただいた本で描いてみた。
かなり必死でしたw ぎこちない。



https://www.instagram.com/p/B9JPQrhJBWe/
らん on Instagram: “SDGs超入門の本とアクションカードゲームXのことを書いてみました。”

SDGsのカードゲームの集いに参加した後に本を読んで描いてみました。
下書きでレイアウト考えたり文章を考えたりしているので、本の内容が自分に染み込む感覚と絵を描くことで愛着もわきます。



https://www.instagram.com/p/B9uBAidpnXc/
らん’s Instagram photo: “FAJ関西支部3月定例会のメモを書きましたー 内容が盛り沢山で書きたいことをずいぶん削りましたが…”

こちらはセッションを聞いたメモ書きを後でまとめてみたもの。
やっぱライブドローイングは難しいよなーと。後からこの程度のまとめなら何とか・・・。



https://www.instagram.com/p/B98s4kIpcm3/
らん on Instagram: “今回のはなかなかタフだった… 「マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術」の読書まとめです。”

船川さんのセッションに参加した際に紹介されていた本。Amazonで読めることがわかり、今の私には「!」となる内容ばかりだったのでまとめたらこんな巨大にw



https://www.instagram.com/p/B-j7MHfJpqp/
らん’s Instagram profile post: “会話の引きだしを増やす 1on1カード 使いこなしブックの感想を書いてみました。 めっちゃ苦手(トラウマ?)になってる分野だったのでかなり苦労したけど、なんとか出来上がった!”

薄い本だけど内容がかなり濃い本だった・・・今までされる側ばっかだったけど今度はする側も・・・ってことで。


次、また描きたいのがあったらアップしますー。