runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

GIS

今週、DevLove関西さんの勉強会に参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

私は位置情報や地理情報って利用させてもらってありがたやーって立場なんですが。

地図にどんな有益な情報をどんな表現で載せるか、とか。

位置情報を使ってどんな楽しいサービスを作ってきたか、とか。

何もかもが私にとって新鮮な知識ですごく楽しかった。

 

位置情報を使ったゲームの話でやっぱり出てくるポケモンGO

ジョン・ハンケさんの話も紹介されてたんでちょこっとググってたら、

へーって動画を見つけました。

ってか、これ当時そういう動画あるのは知ってた気がするけど、観たことなかった。

youtu.be

2014年エイプリルフールかぁ。

それから2年でリリースされたのね。

新しいポケモンはあらかたゲットしちゃった(アンノウンがまだ・・・)

新しいポケモン追加や機能リリースをワクワクして待ってます。

 

勉強会のお話の中で「位置情報はお金にならない」課題のお話をされてまして。

位置情報を使ったサービスを考える、ではちょっと限界があるのかなぁ。

まずサービスを考えて、じゃ、位置情報も使おうかって方がいいのかなぁ。

 

色々と考えがめぐる勉強会でした。