runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

今年のおまとめ

今日なんとか仕事納めも出来たのでブログ書いておこうかなー。
最終日はちょこっとソース追加して、テストケースをまとめてました。
OJTでいたチームとも今日でお別れ。
来月からは元いたチームに戻ることになりました。
席を引っ越しして、Springフレームワークの情報を読み漁ってたり。

さて、今年の振り返りですかね。

Fun(楽しかったこと)

  • 東京コミコン2018に行けたこと

Done(出来たこと)

Learn(学んだこと)

  • 幕張って東京から近いなぁ
  • マーベルってまだまだ観るもの沢山あるわぁ(Xメンとか?)
  • マーベル作品観てるとアメリカ英語のリスニング練習できるわ!

です。

・・・





え?

すみませんでした。(謝ることでもないか)

Fun(楽しかったこと)

  • 今年も沢山勉強会に行ったこと

Done(出来たこと)

  • 勉強会やトレーニングに行ったことで、自分で試したりアウトプットしたり出来た

Learn(学んだこと)

  • まだまだ知らないことは沢山ある(当たり前か)

今年20以上は勉強会やカンファレンスなどに参加したかな?
JavaやDB、アジャイルなどなど・・・
仕事としてトレーニングも結構行った感じ。
グロービスは受講した後、アプリで動画観たりしています。

アンテナを張り巡らせてキャッチ出来たことで興味あったものは試してみたり。
MySQL8.0のバックアップのこととか。

Springやスクラムは社内でトレーニングがあると聞いているんですが受けられなくて。
受けて色々試してみたいなぁとは思うんですが。
とりあえず今は独学。

勉強会に行きすぎて聞く専門で出来てる錯覚に陥る、って話よくツイッター界隈で見かけたりしますね。
私の場合は知らないことが多すぎるのでなるべく外に出かけてまずは聞いてみて、
それから興味あるかどうかを判断するようにしています。

あ、もちろん「面白そう!」って思って出かけたけど「あんまり興味わかないわ・・・」ってなることもありますよ。

後、英語の勉強はなかなか進まずですね。
TOEICのスコアが上がらないんですねー。

来月から1年半の計画を立てて、とりあえず色々頑張ってみるみるです。
 
今年、沢山の素晴らしい方と勉強会を通じて交流させていただいて、本当に楽しい1年でした。
仕事は色々辛かったですw

来年はどんな年になるだろうなー。
ではー。