runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

第10回 関西DB勉強会 に参加してきたよ

昨日はこちらに参加してきましたー。
雨で風も強めだったけど、屋内なのでへっちゃら。

kansaidbstudy.connpass.com


今回で参加は3回目なんですね。
run-around.hatenablog.com
run-around.hatenablog.com


それにしてもいつも行き方を忘れるグラフロw
今回は会場が少し違うのでさらに分からず、結局また北館1Fの案内所で聞くことにw

https://www.instagram.com/p/BybzbTjJUQA/
今回会場いつもと違うので、ちょっと焦ったw#dbkan

でも大阪駅からだと2Fから行くのが便利。
そして1Fに降りるの結構めんどくさい?(いや、分からないだけか・・・?)


さて、呟いたのを貼っときますかね。


「[敢えて大きな粒度でリファクタリングする話 ]」~社内SE(内製型)で3年ほど仕事をしてみた~

兄がこういうの好きで、なんか家にころがってましたね。

DataSpiderというのが初耳だったので。

飽きる、もあるし、他のやり方も知りたい、というのがあるかなー。


Sierの現場入ってた頃は、これ暗黙の常識だったと思うんですけどね。

契約や事故った時の賠償など考えると保守的になるのは仕方ないとは思います。
でもそれじゃちっとも良くならないw



業務フローや基本設計書ぐらいは欲しいね、と、どうしてこういうシステム構造になってるかのドキュメントは欲しいかな、などの意見が出てました。
うーん、簡単な処理は正直ドキュメントなくてもいいけど(存在がわかるぐらいのものでいいと思う)、難しい処理は欲しいですかね。
だいたい難しいのに限って時間なくてドキュメントなかったりするけどw


データベースマイグレーション 新製品「Insight Database Testing」のご紹介

ご家庭での味方は唯一、とのこと。







https://www.instagram.com/p/Byb_TpBJ5ex/
マイグレーションの強い味方。#dbkan


Postgresql11 のパーティション機能を使ってみての感想


実務で使ったことがない・・・もしくは使ってるけど知らなかっただけかもしれないけど。>パーティショニング


RDBMS vs NoSQL ~バックアップ・リカバリ編~


これかーw
luxy-inc.com


SQL Server 2019 ざっくり紹介


SQL Server、ちょとだけ業務で触ったことあるけど・・・あまりお友達にはなれてないなー。
それよりマイクロソフト的には最近の動向の方が気になるんだけど、それは後ほど出てくるお話で。


なんか調子悪いなーって思ったら・・・。


全文検索GISMySQLで!MySQLの色々な使い方

そうそう、これこれ。


よいしょとかじゃなくて、本当にそう思う。
どんどん対応DB増やして欲しい。





お腹減ってたのか。



わかち書き、知りませんでした・・・。

わかち書きをしないことにより、日本語はコンピュータによる検索や語数チェックなどのデータ処理が非常に難しくなっている。

確かに。海外の方からすると読むのも処理するのも辛い言語。
なんかすいません・・・。

最近MySQLからOracleに変わっちゃったんですよね、仕事で使うのが。




このあたり、デモですごくわかりやすく説明していただきました。
いつもながらすごいなぁ。

てにおは、とかですかね。

ツイートで流れてたの、これですかね。

とのこと。こりゃAffects meをポチッとしとかなきゃ。

データ縦に表示するの、見やすくていいんだよなー。

ポリゴンデータ、ワークベンチで地形ちゃんと表示されとるー。
おー!(最後にみんなで盛り上がって楽しかったw)


今回も色々楽しくお話聞かせていただきました。
ありがとうございました!


お腹ペコペコ。肉摂取。

https://www.instagram.com/p/BycRA60pK36/
ローストビーフ!お腹空いた!