runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

「プロジェクトテーマパーク」でプロジェクトマネジメントを学んでみよう に参加してきたよ

昨日はこちらに参加してきました。

devlove-kansai.doorkeeper.jp

 

 

このゲームにすごく興味はあったのですが手に入らなくて・・・。

洋さんとこのゲームについてお話する機会があり、開催していただきました。

ありがとうございます! 

 

ルールを下調べしておくかちょっと迷ったんですが、ちょっと忙しくなっちゃって結局下調べをあまりせずに参加。

 

あまり詳細に書いちゃうとネタバレになるので断片的に感想と振り返りを書いておこうと思います。

 

https://www.instagram.com/p/B4meHXwpFxz/

ワクワク#DevKan

 

ゲーム開始まで、カードはチラチラ見てたけど中まではじっくり見ませんでした。

使うアイテムやカードの種類だけ確認。

ロール、ヤル気、イベントのカードがあるのね・・・。

 

1ターン目は慣らし運転。

ルールを確認しながらゲームを進めたこともありますが、大きなポイントのアトラクションがなかなかやっつけられなくて困った困った😆

プロジェクトは失敗だし、信頼はゼロになるし。

https://www.instagram.com/p/B4mjgMQp0dI/

プロジェクト失敗…#DevKan

 

ロールのカード、シャッフルして引くんですが、私3回ぐらいトラブルメーカー引いたんですよwww

神様は知っているのですね…

ええ、実際トラブルメーカーですが何か?

いつも言うんじゃなかった、やるんじゃなかった、と反省ばっかり。

 

初心者はロールのカードで難しいカードがある、とアドバイスを受けまして。

ちょっと難しいロールは避けてプレイしました。

 

ものすごく効力のあるロールがいるとプロジェクトがサクサク進む!

マネージャーは人にヤル気カードを渡せるし。アンパンマンみたいですね😄

完璧主義の人はアトラクション建設に失敗したら、持ってるヤル気カード全捨てとかw

 

今回使用したロールは他に新人さんだったり愛されキャラだったり。

 

 

それにしてもサイコロのゼロの目が出ると割と痛いっすねw

 

インフルエンザや花粉症イベントもあって、現実にあるある。

私、1回インフルエンザで出社できませんでしたw

 

2回目、3回目は上手くできて成功。

https://www.instagram.com/p/B4mmaq-p8Wm/

今度は行けた!#DevuKan

https://www.instagram.com/p/B4moaamp14g/

エース最強!完全勝利。#DevKan

 

各月、イベントやヤル気カードの状況に応じて話し合いながら臨機応変に建設担当(サイコロを降る)の順番を入れ替えていました。

特にそうしましょう、と話し合った訳ではなく自然にそうしてた感じです。

当たり前のようにやってたけど、後で洋さんにサイコロをふる順番をどうしてた?と質問されてこのことに気づいたんです。

どうやら毎回同じ順番でサイコロ降るチームもありそうですね。

もちろんそれが功を奏する場合もあると思います。

 

まぁ、日常ではチームやプロジェクトの状況が変わったら、立ち止まってみんなで話し合って最善の策考えるのはいいことだよなーと。

 

またぜひ機会を作ってメンバー集めてプレイしたいなー。

ゲームが手に入らないのが困った😓