runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

忘年LT Party presented by GeekHub (大阪) を聞いてきたよ

今年最後のイベントー!😆


geekhub.connpass.com


皆さんの様々なLT(ネット中継もあった)を聞けたし、そのあとネットワーキングタイムもあり色々お話させていただいてありがとうございました。
きの子さん、参加者の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

とりあえず呟き貼っておこうかな。



ちょっと朝から考え込んでて時間ギリギリに出たら会場到着遅れちゃった。


まだLTは始まってなくて良かったー。


まだ会場に到着されてなかったw
というわけで次の方のLTから。

難病を抱えながらもエンジニアとして働いておられる方のお話でした。







こちらはシンギュラリティのお話だったかな?



ここからはキノコさんのご自宅キッチンからの中継!






おせち作成はビッグプロジェクトだなぁ。お母さんすごい。



次は学生さんの発表。以前働いておられた時の経験談




ゲームの攻略を夢中になって考えて楽しんでくれるユーザーがいてこそ、なんですね。



次はRustのお話。

Rustは名前ぐらいしか聞いたことがなくて。学習コストが高いとか聞いてちょっとうーむw
あ、言葉足らずで申し訳ないです。低レベルっていうのはネイティブに近いところで実行されるってことですね。



次はちょうぜつアドベントカレンダーのお話。

他の登壇者さんがPHPが嫌い、とお話されたのでPHP擁護派の方のご意見でしたw

マンガでわかるデザインパターンの話、読んでて面白い!



次はさくらばさんのJavaの話。


Java1.4、ってどなたか呟いておられましたがw



次は文庫本組版入門のお話。




普段何気なく目にしてる本の縦書きにそんな工夫がされていたとは・・・。目から鱗です。



次は・・・衝撃的なお話。






波乱万丈すぎて・・・



次は世界中を旅行してお友達を作っているお話。



ものすごい行動力にただただ脱帽です。
ネットワーキングタイムでもお話させていただきましたが、楽しい経験をいくつも聞かせていただいて私も旅行行きたいなーって思いました。
昔はよく高速バスであちこち旅行してたものですが。



次は集中力アップのお話。






ゼンタングルのお話をされてました。
bizzine.jp



再びさくらばさん登場、スイーツ写真撮影の秘訣。





普段はデカイカメラで撮影されているとのことですが、今回はスマホで撮れる魅力的なスイーツについて。
グリッド線を表示しておくのと、ど真ん中じゃなくてちょっとずらす、とか。
よし、ピザ撮ってみた。

https://www.instagram.com/p/B6nh6BUpOi6/
ポートレートで美味しそうに撮れた😀

最後はピザを囲んで皆さんとわいわいお話。
私のモヤモヤも聞いていただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございましたー😄


御堂筋、イルミネーション綺麗だったのでパシャリ。

https://www.instagram.com/p/B6nGuOkpOgM/
御堂筋テクテク