runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

RSGT2020 1日目 に参加してきたよ

待ちに待ったRSGT1日目。
2020.scrumgatheringtokyo.org


取りあえずタイムライン的にメモを残しておきます。


早朝の大阪はさほど寒くなかった。
が、どうやらこの後強風で在来線はかなり乱れていた様子。
新幹線早いの乗って良かったー。


早朝便で1ヶ月前に席を取ったので早割でお得だったのと、かなり空いてて空いてる指定席は自由席の人が控えめに利用できるのがわかってなるほど、となった。
でもグリーン車の通り抜けはしないでーってアナウンスが結構繰り返されてた感じ。


私の一番身近なアイテムはスマホだからなぁ。
家族に病人がいるようになってからは肌身離さず持ってるし。
血圧の薬ですw


東京駅に降り立ったら寒かった・・・。
中央線、ちょっと遅れてましたが全然サクッと乗れてお茶の水に到着。


https://www.instagram.com/p/B7CekjAJd6M/
きたー#RSGT2020

今年は布製のバッグまでいただきました!
ありがとうございます。写真撮り忘れてるけど・・・

席について関西勢や登壇者の方たちとご挨拶などなど。
スクフェス大阪の2020のステッカーもいただきましたよー。
年始のご挨拶がRSGTっていうのもちょっと面白いなー。



さて、開始。
キーノートの方が話せない?という川口さんの説明から急に登場したコプリエンさんw
あ、演出だったのですね?








今の私にはわかる部分もあるけれど、正直うーん、な部分も多い。
まだまだ修行足りない。




大きな力を得るにはジェダイのように日々の修行が必要・・・


さて、ランチタイム。

https://www.instagram.com/p/B7Cu0m8JfS3/
まい泉だぁ❤️#RSGT2020


スポンサーブースをウロウロ。
DONEのTシャツいただきました!
https://www.instagram.com/p/B7C0cgGJZVi/
day 3に着るのね。#RSGT2020



www.ryuzee.com











いつもDevLove関西さんでお世話になっている洋さんのセッション。








1日目の最後のネットワーキングタイムで洋さんからダイヤの単位を考案した方々と繋いでもらいました。
大阪同士なので今後も色々お話したい!



いつもテレビ会議越しでしかお会いしたことがない森さんからストレッチ教えてもらいました。
象の鼻でパオーン。



最初は絹川さんのお話。



最近の若いもんは・・・とか老害め・・・とか、いがみ合ってる場合じゃないんですね。



次は森さんのお話。




最後は太田さん!
いつも通りダークでほぼ呟けませんでしたw
強烈なフィッシュボーン図で、全ての課題に対してちゃんと対策を立てて実行しておられてホントすごい。

金と政治とはげちゃびん。










https://www.instagram.com/p/B7DL3pppTzq/
キャー!!しーばさーん!!#RSGT2020

セッション前に撮影会w




















ここからはネットワーキングパーティ。

lovot.life

LOVOT(らぼっと)を作っておられる会社の方が連れてきておられて、もう釘付け。


らぼっと可愛いー!#RSGT2020

他の方とお話して名刺交換などしている間にも、フロアをコロコロ移動するLOVOTちゃんにメロメロ。
計算された可愛い動き、抱っこされたらホイールがちゃんと格納されるとか、キュンキュンします。

https://www.instagram.com/p/B7DmTcppi-7/
ラボットちゃんに癒された。#RSGT2020

少し早めだったけどホテルにチェックインして色々と思い返す。
去年のRSGTに参加した時は情報に溺れていたけれど、今年はちょっとだけ余裕が出来て色々と自分なりに考えられるようになったなぁ。
スライドを読み返したり、見れなかったセッションの情報は後ほどじっくり。


さぁ、明日は2日目!