runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

RSGT2020 3日目 に参加してきたよ

あー・・・祭りの後の寂しさよ(トボトボ


ホテルで美味しい朝ご飯を食べて、ちょっと早めに出発。
近所にあるとGoogle Mapが教えてくれた神田明神へ行ってみる。

残念ながら獅子舞のおみくじは修理中?で男性2人がかかりっきりだったので、有人窓口でいただきました。
「楽あれば苦あり。くよくよせずに春を待て。」と書いてあった。

https://www.instagram.com/p/B7Hk78dJat5/
おみくじは末吉🤗それより裏面が気になって。最近の神様はQRコードも駆使されてるんですね。

SNSも駆使してる。そういや神田明神ってITのお守りとか売ってる、と書いてあった。
テック系神社?

去年のRSGTでは3日目は智慧の車座ワークショップに参加したのでOSTは今回初参加です。
あんまり呟いてないけれど、とりあえずメモとして残しておきます。


https://www.instagram.com/p/B7HzhCIJR77/
OST1回目。ふりかえりの悩み。#RSGT2020

ちょっとふらふらと様子見しようと思ってたけど、がっつり入って話してたw
みなさんの意見を聞き、理解し、質問し、自分の思いを伝える。
時間に限りがあったし解決策までは到達しなかったけれど、それでもとても有意義な意見交換ができたと感じました。



さてー、ふらふらしようかなーと。
運営スペースのホワイトボードでフィードバックを!と声をかけられたので、

  • 小さなお弁当は少食の人には嬉しかった
  • セッションのプレゼン資料、公式のアカなどでまとめとかしてもらえるとリンクとか見失わなくていいなー

などを書いておきました。



スクフェスのお話を聞いたり・・・
大阪&札幌以外の地域でもやろう!みたいなアイデア出てたなー



以前、NuWorksさんのバイリンガル版のムービングモチベーターズカードを購入、
事例をHPに掲載いただいたことがありまして・・・

run-around.hatenablog.com

今回はこのムービングモチベーターズの進化版?と言えるゲーム(プロトタイプ)を体験させていただきました。


https://www.instagram.com/p/B7H9FyiJejc/
ムービングメーター体験!ムービングモチベーターズの次のステップが追加されてて次のアクションまで考えられるー。これ欲しいです😀#RSGT2020

※インスタコメントで名前を間違えたかも。すみません。
モチベーションメーターかな?


フェーズが3つあり、

  1. 自分がモチベーションUPするカードを5つ、順番を決めて他の参加者に説明する。
  2. この1位から5位までのカードについて、今の自分の仕事では大満足!なのか、それとも全然満足できない!なのか、人の顔のカードのどれに当たるのかを決めて、他の参加者に説明する。
  3. 満足できていないカードを1つ選んで、次のアクションのカードから選んで他の参加者に説明する。

という流れでゲームをプレイしました。
ムービングモチベーターズでは順位を決めて終了、だったのですが、次のアクションを考えてシェアできるところまでが話せるのが良かったです。
フィードバックをお伝えしたので、きっとこのカードセットも販売されるはずw
それまで、既存のムービングモチベーターズカードと他のカードを即席で作って出来るかもだな・・・と考えています。



ゲームに没頭してたらランチタイムが始まってたw


https://www.instagram.com/p/B7H9tzMpyNw/
スクフェス大阪!今年はパーカーなんですね😄#RSGT2020

去年は法被でしたねー。
かわいいなー。



OST形式で円形に並んでた椅子を各自が動かして、クロージングキーノートへ。




闇雲に試して周りを混乱させるのは避けたい。まずは本を読んで少しずつ試してみるのがいいかな・・・と。
私はとても偏った勉強をしてきているので、人との対話やファシリテーションやらは全くと言っていいほど知識がない。
(勉強会やカンファレンスに行ってるから学んだし出来る、ではないです。)
帰ったら計画立てるぞい。



頑張りすぎてポキっと折れないようにしないとですね・・・
私は自分で自分を責めてバッキバキになること多いんですけど(爆


怒られ殴られたとしても瞬間痛いだけ、と思え・・・・ますかね・・・?





私の中の共感という鐘が鳴りまくるRSGT2020でした。

運営の皆さま、登壇者の皆さま、参加者の皆さま、本当に素敵な場をありがとうございました☺️