runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

相田みつを美術館へ行ってきたよ

www.mitsuo.co.jp



RSTG2020が終わり、翌日は家族の用事を東京で済ませて新幹線まで時間があったので行ってきました。

この美術館、去年のRSGTで智慧の車座ワークショップを行ったみさコーチが書かれた本、
「見えないものをみるチカラ」
でオススメされていたんです。

新幹線から見える東京国際フォーラムにあるとは・・・知らなかった・・・。



展示室までの通路に祠のようなスペースがあり、座ってじっくりと飾られてる作品と向き合えるスペースがあって。

どれどれ?と入ってストン、座って読んでみた。
・・・号泣。

https://www.instagram.com/p/B7LrzsmJQHP/
😭


この後展示室でも憂いの話が出てきてさらにうるうる、鼻水ズルズルしながら作品を見ていました・・・。



今の私に一番響いたのはこれ。
作品はもちろん撮影禁止なので、ポストカードを見つけて購入しました。

https://www.instagram.com/p/B7Lsz7XJ6I-/
いつも初心😳

毎回初心。緊張でふるえていいんだ、という。
いつもちょっと不安なの、別にいいんだ、とちょっと勇気が出た。



他にもRSGTでそうかぁ!と思った内容に通じるなぁと思ったことが沢山。
もしご興味あればぜひ訪れてみてください。


ちなみに各作品に英訳がつけられています。
筆の書以外にもペン書き(丸っこくて可愛く読みやすい字だなぁ)や、ろうけつ染めもあって。
きっと海外の方にも楽しんでもらえると思います。


あと、ロビーで「平安宮廷スポーツスタジアム/令和の初春梅花の宴・御大礼の儀式と装束」って展示があって。
ものすごい量の人形とジオラマがあってびっくり。

https://www.instagram.com/p/B7LsBvBJIne/
東京国際フォーラムで展示していたみごとな平安絵巻な人形たち
https://www.instagram.com/p/B7Lx1_rpu0A/
こんなに精巧なの、見たことないや。
https://www.instagram.com/p/B7LyAyrpNDZ/
貴族が飼ってるペットまで再現されてるー



色々とバタバタしましたが、来週からまた頑張らねば。
とりあえず誕生日にTOEIC受けてきます😅