runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

OKR導入​ 1年目の通信簿 #ハッカーライフラボ​ を聞いてきたよ

今日はこちらのライブ配信を聞いておりましたー!

hacker-life-lab.connpass.com



弊社イーシーキューブはOKRを全社導入しておりますが、
ナビタイムさんの事例をぜひ聞いてみたくて。どんな風にされていて、どんな気づきがあったのか???

資料は事前に公開されていたようです。


和やかにいわきりさんとのトークから始まり、セッション開始。

以後、ツイッターのつぶやき貼っておきます。


Zoom接続ではしづらい、晩御飯食べながら見るw


接続テストは問題なかったのに急にトラブル、というパターンはよくお見かけします。
結果URL変更で無事開始されたので問題なしだと思います!


途中で可愛いわんこが飛び入り。いわきりさんとこのわんちゃんですよね?w
やっとむさんのスライドで写真を見たことあるような。


ちょっとディスプレイが明るすぎたのかなー。
白い部分が光りすぎて文字が消えて見えてました。


カメラが画面の白さで自動調整してたのかしら?


エンジニアは対話が命・・・。


進捗の話じゃないんです。困っていることを相談してアドバイスをもらうんです。
そうなんですよね。
困っていることを相談できる関係性、アドバイスしやすい関係性。
そのアドバイスを受け入れやすい関係性。
今、まさにそれを体感して学んでる気がするなぁ。



なんだかピンポーン!って玄関チャイムの音と共に・・・

わんこの元気な声🐕www
出前が届いた?って声も聞こえたようなw
配信ならでは。可愛いやら面白いやら。


これ、私が誤理解してまして。後のつぶやきで出てきます。


一旦発表終了、ここから質問タイム。



先ほど私が誤理解してた内容について発表者さんから説明いただきました。⬇️

解説いただいた内容から、本来OKRツリーとすべきだけれど綺麗にツリーの形にならないパターンもある、というお話だったかと。
事例も少しお話いただいたのですがちょっと具体的(すぎる?)なお話だったのでここでは控えておきますね。




新型コロナの影響で配信に切り替えた勉強会は増えていますが、地方から気軽に参加できるのはありがたいなぁと。
配信準備など大変だと思いますが、関係者の皆さまには本当に感謝です。


褒めるのって日本人は苦手な人もいるよね、というお話が出てましたが。

職場でとりあえず2回戦までやりました。
今後もどしどしやりたいと思っています。
褒め言葉の語彙力も上がりますよー。

shimaya.net


おまけ

Googleのジャムボード、調べたら腰抜けた・・・

gsuite.google.co.jp