runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

Developers Summit 2020 Summer を聞いてきたよ

今日は朝ちょこっとだけ仕事して、こちらを視聴してきました。


event.shoeisha.jp


ここ数年デブサミ関西にリアル参加してたのですが、今回はオンラインということで念願のデブサミを聞くことができたっ!
新型コロナの影響、しかも第2波襲来?ということもあり・・・これからも続くであろうリモートワークの話で持ちきりだった気がする今回。
セッションは全て録画されており、ほぼ安定して再生されていました。
途中ちょっと途切れることが2回ぐらい。



さて、ここからは恒例の呟きを貼っておきます。



event.shoeisha.jp


会社のMBP16インチとiPad Proで肩無くなるかと思うぐらい重かったけど。


時間調整のため、めちゃめちゃ早送りされてた。早送りしたところ、聞きたいなぁ・・・w






event.shoeisha.jp






event.shoeisha.jp


https://www.instagram.com/p/CC44QcIp2sz/
会社の小部屋でデブサミ夏を視聴中。ドア閉めてると寒い🥶






event.shoeisha.jp


ようやく気づいたw
ここからは直ってる(はず)。


間に10分しか休憩がないのは結構タイトだと思う。


時間をオーバーされていたらしく、取り直したんだとか。


ずっとモブとかやってたら、ひとりになりたい時だってあるんですよ。


その人の面倒見るのが大変。






event.shoeisha.jp



多分離席できないだろうと判断してサンドイッチ買っといて良かった。


日本語の発音が明瞭でビデオ向きですね。あと、説明が上手い!






event.shoeisha.jp






event.shoeisha.jp


このあたり、実はちょっと疲れが出てたのと内容が私には難しすぎた・・・。すみません。





event.shoeisha.jp






event.shoeisha.jp









コロナ禍で変わってしまった生活様式
慣れたと思っていたけれど、どこかストレスを感じていた気がします。
今日のお話を聞いて色々と気づいたこともあったし、新しい技術話に触れてもっと頑張らないと〜と思ったりした。

明日からの活力をもらいました!
運営の方々、登壇された方々、ありがとうございました。