runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

デブサミ関西2020 に参加してきたよ

今日はこちらにオンライン参加してきました。


event.shoeisha.jp


業務時間内に参加したので前後や途中業務しておりましたが。
恒例の私のつぶやきでまとめておきたいと思います。
(例のごとくめちゃ重い・・・つぶやき貼ると重い・・・すみません)





event.shoeisha.jp


なのに新型コロナ・・・


これは嬉しい。混雑は避けたいですもんね。


GoToトラベルは実施前に二転三転しましたものね・・・。


星野さんの言葉。さすがです。



いや、ホント星野リゾートさんとこ泊まりに行きたいっすw





event.shoeisha.jp


ちょっと惹かれる・・・


日本一長い商店街、天神橋筋商店街
飲食店や商店がたくさんあるんです。


すごくわかりやすい例え。


会議室が満室で取れない、っていうのはないけど・・・
いつまでも会議できるっていうのもどうかなと思うw


リモート前提だったら可能ですよね。
関西の会社が北海道や沖縄の社員を雇用するとか!


私ははっきり目に話す、とか、ていねい目に言葉を多めにして話す、とか、相手の声色を注意深く聞く、とかしてるかな。






event.shoeisha.jp


昔HP作ってFTPで上げてたw


緊急事態宣言中、結構チェックしてた。
最近はすっかりご無沙汰してたんですがこのセッションを聞いてまた活用しようと思います!


ですが、人によっては「イヤミ」に取ることもあって。受け取り方はそれぞれなんですよねぇ・・・。
エンジニア同士だと特に問題にならないのかなぁという経験値(というか気にならない?


文章少なめ+画像がオススメ。






event.shoeisha.jp


結局そのまま退職されたみたいですが・・・。


リモートでも話し相手に顔を見せて「こわくないよ」からコミュニケーション取ってみましょう、と。






event.shoeisha.jp






event.shoeisha.jp






event.shoeisha.jp


いぇーい!


Bの部屋でどうもターニングポイントについて話しておられるようだったのでw


翻訳作業、めちゃめちゃ大変そう・・・。


ツールってそういうところ、大事ですよね。


最後の方で炎上とかなんとか聞こえた気がする・・・w


「なんでモブでするの?」って聞く人はいなかったw
モブ作業は特別なものではなくなりつつあるのですね。



今年も素敵な話や感動する話、染みる話などなど・・・楽しかったです!
ありがとうございました。