runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

川口耕介さんとたかのあきこさんと考える「卵と壁」 に参加してきたよ

今日はこちらに参加させていただきました!

hacker-life-lab.connpass.com


YouTubeライブかな、と思ったらなんとZoomだった!
他の参加者のカメラOnにしている方々の反応も見れて、ブレイクアウトセッションでダイアログの時間もあり大変楽しかったです。

では恒例?のつぶやきレポート開始ー
つぶやき多いからまた激重ページになっちゃうかも・・・(;^ω^)



今日はわんこズの出演はスライドのみだったようですw



( ゚д゚)ハッ! とさせられる問い。



旦那になっても家族を第一に考えてる人を知ってて、普通でステキだと思ってます。



そんなことないと思う。思いたい。



調整するのがめんどくさい、という人もいれば。
お子さんがまだ幼くてこの大切な時期をお子さんと一緒に過ごしたい、という人もいますね。



この話、めちゃめちゃ心にしみました。
私は服飾雑貨デザイン→派遣事務→派遣Webエンジニア→自社サービスWebエンジニアという経歴で、エンジニアになってから今まで4回転職しています。
壁を感じて自分なりにもがいたけれど、当時は稚拙で失敗して転職、といったところでしょうか。
全然後悔はしていなくて、転職があったからいい人との出会いがあり今があると思っています😁



入ってきた人が上手く成果を出せないのをその人のせいにしてませんかね?
今までこうやってきてるから、で押し通そうとしてませんかね?



今は堂々と深夜残業とか出来ない(はず)なんですけど、10年ぐらいまえは当たり前にやってましたね。
でも、男性は現場に寝泊まりとか普通で女性は帰っていいよみたいなことになってたんですよ。
それっておかしいよなーって思ってました。男性だって現場に寝泊まりは良くないでしょ。

まだ派遣事務をしていたころに英会話のレッスンでアメリカ人の先生が言ったことが今でも頭に残ってます。
先生「女性がボクシングをすることについてどう思う?」
生徒「よくないと思います」
先生「どうして?」
生徒「だって女性は顔に傷を負ったりしたら大変だから」
先生「男性は顔に傷を負っていいのかな?」
生徒「えっ・・・」



壁を越えたり回り道してその先に見えたものや体験したことで、自分が成長できるといいなぁ。



感情の洪水・・・。




そしてまだ完璧には理解できていないし、ずっと勉強するんだろうなぁと思っています。



経験が浅いとか苦手なことがある人でも分業して協力すればいいものが出来上がる。
OSS開発もそうだろうし、モブワークもそうなんじゃないかなー。



そして難しい、で終わらせるのではなく、「これは自分以外は当たり前じゃないのかもしれない」と考えて言語化する癖をつけていくのがいいのでしょうね、



段差はスーツケースをごろごろしている人やベビーカーを押しているお父さんお母さん、トラックから荷物をおろして運搬している人にも辛いんですよね。



まぁ、道を切り開く人というのも多様性の1つってことですかね。



このあとブレイクアウトセッションまでちょっと休憩。



ブレイクアウトセッションでは岡山と愛知と大阪(私)でセッションを聞いての感想や、ウィズコロナで通勤ってどうされてます?というお話をさせていただきました。



まさか同級生の方が参加されているとはw
かわぐちさんが感想を指名したあとちょっと後悔されてたwww



ステキな言葉だと思う。
そしてちょっと思うのは居るだけでなくもうちょっとしてあげられることはなかったかな・・・って思っちゃうかも。



承認を求めてる、と思われる方もおられるんですけどね。
どんな感想や感情を持っているのかを共有してほしいな、と思います。そして受け取り手もこうしたい、と思っていることも共有してほしいな、と。



あまりに大きな課題だと修正大変だなぁ、でも修正できたら効果大だなぁ。
小さな課題だと修正楽だなあ、でも修正できても効果そんなにないなぁ、みたいなw



思いっきり散文なんですが、でもいい衝撃を受けて思考が広がったという感覚を得た、とてもいい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!