runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

XP祭り2020 に参加してきたよ

今日は楽しみにしていたこちらにオンラインで参加。

xpjug.connpass.com


この時期はちょっと忙しいことが多いし大阪から東京への移動もハードルが高く、去年まで開催されていたオフラインのイベントに参加できていませんでした。
すごく参加したかったんですよ。
コロナの影響でオンライン開催となり参加できることに・・・!
wktkしながらDiscordとZoomで基調講演とワークショップ2つに参加してきました。


恒例のツイッター貼り付け、いきまーす。(またページ重いかも。すんません。)




周りにスタッフさんたちが間を空けて座っておられたからでしょうねw


まんざい、とスケジュールには書いてあったけれど、真面目でいいお話でした。


お昼時間とかに飛び入りLTがあるんだそうで。



↓このへんの記事を読むとZARAは、在庫抱えてセールでぐっと値下げして売り切ってるアパレルと随分ちがうなぁと。
dcross.impress.co.jp



https://www.instagram.com/p/CFTOaK5JBVc/
基調講演聴きながらCHASHITUのおはぎバーガーと抹茶いただく。

キング・クリムゾンですよ。


そして最優先と書いてあるのに対応する内容があんまり決まってない(爆)


皆さんの感動や興奮、共感がZoomやDiscord、Twitterから伝わってきた基調講演でした。
そしてこのあと質疑応答が結構盛り上がって・・・


社員教育を楽しんでおられるんだなぁ。ステキです。




confengine.com


チーム毎に言葉を選んでおいて問いで当てていくワークで、私達は自分たちの手の内を見せちゃった感がありすぐ当てられてしまったんですけれどw
でも問いを立てる戦略づくりや推理する過程がすごく楽しくてあっという間の時間でした。




普段Miroを使っているんですがmuralもいい感じなんで使ってみようかな。


自社のサービスとかに当てはめて書いてみようかなー。


Zoomの画面共有が上手くいかない場合は特にw



これ、社内でもメンバーで話し合ってみたいなぁー。スクラムマスダーさんに資料の使用OKいただいたし。


ビブリオバトルの優勝本ー


かなり真面目だったですからねw



明日もイベント参加あるので体力温存っす。
Discord見ているとまだまだ懇親会は盛り上がってる様子。


どれも印象深いお話ばかり。特にワークショップで学んだことは、これから理解を深めて試していきます!
ありがとうございましたー!