runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

ダークサイドエンジニアというタイトルでLTをしました

先日行われたJava女子部のイベントでLTをしてきました。

javajo.doorkeeper.jp


初めての参加です。
今年はオンラインイベントだったので、大阪からでも参加できてうれしいー


外部でのLTは久しぶりでした。
最近は社内でもLTはしていなくて、月イチでカードゲームなどしています。
調整さんで参加者をつのって定時後にMeetをつなぎながらワイワイと。




このLTをしようと思ったきっかけは、最近自分がエンジニアと名乗っていいのかちょっとよくわからなくなってきていたからです。
まぁ、エンジニアの定義も人それぞれだと思うので名乗ってもいいのかもなーというぼんやりした感じ。

実装したり技術的な課題を調査したりはしているので、技術は使っているとは思うのですが。
それよりもチームで実装したり調査するのにいいコミュニケーションを取るにはどうしたらいいかなを試行錯誤しながらやったり、
自社サービスが成長できるにはどんなことをやったらいいのかを考えて周りに相談してやってみたり。
そっちに興味があるんだよなーと。

とはいえ目に入るすごい方々の技術話に心がざわついたり、しょうがないのに自分と比べてしまう。

今までと現在の自分の状態をありのままに受け入れるためにスライドにしてみた、そんな感じです。
スライドにしてみたら身も蓋もなくて自分にガッカリだったんですけど、ヨシタケシンスケさんの絵本を読んで心がすくわれてたので紹介させていただきました。
LT中や後、参加者の方からすてきな反応いただいていました。
「試験は朝起きて会場行くまでが試験」とかw
「凹んじゃったらもうひとりの自分が巨人になって、あらためて自分を見つめてみたりする」とか。




話は変わりますが・・・

コロナであまりにも環境が変わってしまって、自分には影響がない・大丈夫、と思っていた方が体調を崩されたりしているのをちょこちょこ耳にします。
私ももう慣れたかなとは思っていたのですが思わぬ体の変化などを体験しているので、「慣れた」や「大丈夫」はこれからも禁物かと。

ずっと家にこもっていても変化がなくてストレスたまっちゃうし、外に出ると感染防止に気を使って疲れちゃうし。
私は最近は朝の散歩で生活のリズムに変化を付けている感じです。
ポケモンGOも捗るし←
オンラインでのコミュニケーションも随分慣れてはきたけれど、これからも変化と改善は続けていきたいところ。

いつか自分に自信を持って平穏な心を手に入れて、ジェダイの騎士になりたいものです。