runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

最近読んでいる本など

今年はあまりブログ書いてないなーと月別アーカイブを眺めながら。

はてなブログの前に書いていたブログ(閉鎖済)では、毎年年明けに今年の抱負とか書いていたのだけど・・・
ここ4年ぐらいやってないなぁ。

ってことで年末には今年のまとめ、来年はこまめにまとめ(週イチとか月イチ?)をブログ投稿出来るように頑張りたいな。




前置きはここまでにして。


最近、読書に長時間をかけられていないのですがちょこちょこ読みすすめているのはこの2冊。

www.diamond.co.jp

teamkeiei.com


ストレスフリー超大全:
人と自分を比べて自己肯定感が低くなるくせがある人は、比べるのを他人ではなく過去の自分にしてみたら、というところがお気に入り。
以前の私は出来なかったことが、今は出来る!成長できてるなー、と。
以前の私は規則正しい生活がなかなか出来なかったんですが、自宅でリモート勤務になったことで生活が一変。
工夫して規則正しいリズムで生活できてて偉い!(ポケモンGOのおかげw)


いのちの電話に学ぶ 傾聴と共感:
まだ最初の方を読んだだけなのですが。
リモートで仕事をするようになり、傾聴や共感は大事だなとひしひし感じています。
環境やツールのせいにするのは簡単ですが、自ら工夫して不自由な環境下でもよいコミュニケーションが出来ると信じています。
そのためのヒントをこの本で得られるといいなぁ。



NOVAのレベルチェック(英会話能力のスキルチェックです)が近いこともありちょっと落ち着かないけど、今年の年末はゆっくりとお家で本を読んだり映画を観たりして自分磨きしますー。