runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

今年の英会話勉強まとめ

今日はNOVAレッスンの総まとめとも言えるレベルチェックでした。

ちなみにNOVAスコアのレベルチェックとはこんな感じ。(広島のスクールがいいブログ書いておられた)
nova-schoolblog.info



マンツーマンで先生にチェックを受けて、きめ細かくフィードバックをくれます。
これからの弱点克服にとても役立つ内容です。


ちなみに今回のスコアは「8」でした。
2019年は「7.5」。
つまり0.5上がりました!やっほー!
話す内容についてのチェックでして、英語が公用語の会社を退職してから受けたレベルチェックで自身の最高スコアとなりましたw


チェック項目は100項目あって、どれも大切。
カテゴリが5つ、各20項目で分けられているのですが、結構えげつない項目がありますw


ちなみに去年チェックを受けたときに次がんばろう、と印をつけてもらった内容は以下でした。

  • 理由、原因、条件を正確につないで話すことができる
  • 意味を正確に伝えるために単語の選択ができる
  • エリジョン、リエゾン、音の同化&単語アクセントができる
  • より長く、整理された内容で物語を話せる
  • 知らない単語や表現があったとしても要点の理解の妨げにならない


・・・これ日本語でも難しいやつですぞw


今回は上記を意識してがんばって話してみたところ、

  • 理由、原因、条件を正確につないで話すことができる
  • より長く、整理された内容で物語を話せる

を克服できましたー。

また、目標にはしていなかったのですが、

  • 強調のためのイントネーションが使える
  • 予想外の展開にもほぼ躊躇なく柔軟に返答できる
  • 一文の長さ、複雑さがネイティヴレベルに近づく

も達成できていました!



次のレベルへの課題としては以下となりました・・・めちゃ難しいぞ・・・これ(;´Д`)

  • 場面による言葉の使い分けや強調ができる
  • 意味を正確に伝えるために単語の選択ができる
  • エリジョン、リエゾン、音の同化&単語アクセントができる
  • 繰り返しや自己修正をせずに話せる
  • 知らない単語や表現があったとしても要点の理解の妨げにならない


はー大変だけど頑張るわん。
しかしこれが達成できたのが一番嬉しかった。


ちなみにチェック項目の100番目ってこれなんですよ。

  • ニュアンスを理解できる


日本語でも普段出来てるかなーって・・・😨