runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

結局できずじまい SHINSUKE YOSHITAKE IllustEssayBooks を読んだよ

大好きなヨシタケシンスケさんの本。


www.amazon.co.jp


ヨシタケシンスケさんは絵本もいくつか持っていますが、エッセイが大好きです。
この人のネガティブさや言い回しが可愛くて可愛くて。

一番共感した部分は
「いまだにポジティブ思考ができません」
です。
大きな悲しみがやってくるときに備えて、常に小さな悲しみを集めて耐性をつける訓練とかw

イラストも可愛いし分厚くないので、ちょっと息抜きに読むのに最適。




私ができずじまいなことって何だろう、と考えてみました。

いまだにポジティブ思考ができません

ああ無理。できない。
でもネガティブ思考って悪いことなんでしょうか。
ポジティブ思考の人もいればネガティブ思考の人がいてもいい。
世の中バランスだと思っている。
無理にポジティブになるのは正直しんどい。
ポジに憧れたこともあるけれど、自分に負荷がかかるだけだとわかったのでやめた。

いまだに人の言いたいことを察知することができません

察知できた!と得意になって、勘違いで実は違ってエライ目にあったことがあるからかもしれません。
察知できた!と得意げな人に、決めつけで「あなたこうでしょ」って言われると悲しくなる。全然違うんですけど・・・。

人の話を聞いて、すっと質問が出てくるならいい方です。
頭ん中がはてなだらけになったらフリーズします。
わかろうと努力をするあまり、しつこく聞いてしまいがちです。めんどくさいヤツです。

いまだに大人数の騒がしいだけの宴会をエンジョイすることができません

大学生の頃は軽音楽部に入っていて、他の大学と一緒にライブイベントもやって大人数で飲み会もやってたんですけどね。
料理の手配したり集金したりとかしてることが多かったかなぁ。
社会人になってワイワイうるさい中で飲むのがおっくうというか苦手になりました。
少人数でまったりと飲みたい。
まったり飲んでると「なんでそんなつまらなそうに飲んでるの」と言ってくる人もいるんですが。
私は私の楽しみ方で飲みたいんで、って説明するのもめんどくさい。
なので大人数の宴会にどうしても出ないといけなくて、しかもつまんない場合はイシキが他に飛んでると思います。



まぁ、こういうトコが私の個性、ってことで。