runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

(オンライン)全4回 IKIGAIワークショップーIKIGAIカードで描くあなたの未来 2日目 に参加してきたよ

今日は2日目!


nuworks.jp


まずは宿題。
「ビッグバリューズ(価値観)リスト」から自分が直感で思う価値観をピックアップ。
最終的に3つ選んで、1つについてエピソードを語りました。


私が選んだ価値観リストは以下になります。

  1. 感受性
  2. 直感
  3. 好奇心


「直感」についてエピソードを話してみました。

  • 人間話してみないとわからないよね、とよく言われるけれど私の場合初対面の印象はだいたい当たる
  • 怖いなぁと思ったらやっぱり怖い。ニコニコしているように見えるけれど目が笑ってないな・・・とか。ふと見える表情が鋭いとか。
  • 「大丈夫!簡単!準備バッチリ!」と言われてもなんだかモヤッとする → 大抵大丈夫じゃない。簡単じゃない。バッチリじゃない。事故る。


IKIGAIカードの得意なことについて、2枚引いてどちらかを選んで話してみる、のパート。

子供の頃、何が得意でしたか?

忘れ物が得意で、毎日先生に怒られていた。
家に帰るとすっかり忘れちゃって、家で絵を書くのに夢中になってた。
翌日は昨日のことをすっかり忘れて学校に行って、また怒られていた。
大人になって、人に「これ、忘れてるよ」とか言うことが得意に。
忘れ物が怖いので常に持ってる荷物が多め。忘れるのが恐怖?

これまでに最高だった上司を思い浮かべてみてください。それはなぜでしょうか?

派遣で事務職として働いていた現場の上司が、空き時間に本を持ってきて勉強していいよと言ってくれた。
たまたま本屋で目に入った「10日で出来るCGI」を買ってきてPerl言語をちょこちょこ書いていた。
すると上司が「面白い本読んでるねぇ」とCGIでなんか作ってみて、とさらっと依頼してきた。
それがシステムエンジニアになったキッカケ。すごいチャンスとパスをくれた人だった。
人の行動をよく観察していて、でもさらっとアドバイスをくれた人で。
ご本人もさらっと昇進して行ったw
話していて気づいたが、私が憧れるリーダー像はその方だったんだ、と。



自分の得意なことって何だろう、うーん。から入るのではなくて。
自分の過去を振り返ってみて、逆になったかな?でもちょっとリンクしているかな?とか。
今話していて「そうだったんだ!」と発見できた、またまた面白いワークショップでした。



来週も楽しみ。ワクワクです。