runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

ふりかえりカンファレンス に参加してきたよ

最近勉強会やカンファレンス参加はセーブしているのですが、このふりかえりカンファレンスは逃せない!とポチッとしました。
ちょっと途中所用で抜けたりしましたが。


retrospective.connpass.com



私のつぶやきはトゥギャッターにまとめたので貼っておきます。
直接つぶやきをここに貼るとページが激重になるので・・・
togetter.com



ふりかえりは

  • やってみたけどうまくいかない、どうしたらいい?
  • どんな手法があるの?


って話が上がることが多いですが、

  • そもそもなんでふりかえりするんでしょうね?なんでふりかえりしたいんでしょうね?
  • ふりかえりじゃなくても普通の会議でもふりかえりに近い問いかけもできるよね?
  • 他のチームがやってるのじゃ合わない、我々に最適な方法を作るのだ!


ってお話もセッションで聞けて、感銘を受けました。
つまり、参加してよかった!!!(語彙力)


クロージングトークの収録中、聞きながら自分のかんばんボードを壁に作っておりましたw
平鍋さんがお話されていた野球スコアボード的なやつ。
今英語学習のコーチングを受けているので、毎週の目標やTOEICスコアの結果などを付箋で張り出したり。


他のセッションに参加していて聞けていない分、動画が限定公開されたら社内の有志と一緒に見たいと思います。
楽しみ!!!