runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

語学学習の楽しさ

コロナで在宅勤務に慣れてきて、家にいる時間も長くなってきたので腰をすえて語学学習をしようかと思いたち。
気になっていた英語学習のコンサルティングを受けてみることにしました。

strail-english.jp


いつもスタディーハッカーの記事を読んでて気になってたんですよー。
しかもオンラインコースあるやーんってなって。

まずは無料診断受けてみて、弱点やコツを教えてもらったあとにちょうどTOEIC
チャンクリーディングを試し始めていて、明らかにリーディングの速度が上がっていることを体感していました。
結果スコアは45Up。


契約したらどっさりと教材が送られてきてw、アプリなどの教材も購入して開始。
毎日なんて出来るかなーって不安だったのですが、始めて見るとこれが結構続く。
最初の頃なんてシャドーイングやディクテーションはぜんぜんできてなくてちょっとツラ・・・とも思ったのですが。
毎週Zoomで受けるカウンセリングで実際にシャドーイングを行って、フィードバックをもらったら出来るようになってきました。

毎日の学習進捗はStudyPlusで記録して、見てもらいます。
難しいなと思うところを書いておくとアドバイスもらえたり。


毎日の学習リズムがノッてきたところでまたTOEIC受験。
すると今度はスコア80Up。(つд⊂)ゴシゴシ

リーディングが苦手だったのが劇的に上がったのと、ずーっとキープしていたリスニングが20ぐらい上がりました。

あとシャドーイングとディクテーションのおかげだと思うのですが、いままで英語字幕で観ていた映画で聞き落としていた単語が聞こえるようになってきた。


楽しいし、毎日少しずつ発見があるし、まだまだ目標まで道のりはあるし。
延長しようかなー、契約。


今までは勉強の方法がまずかったのかなぁと思いつつ。
学校で勉強は習いましたけど、勉強の仕方ってそういや習ってないよなぁ。
日本語ってどうやって勉強したんだっけか?


コロナが落ち着いたら英語での交流を楽しみたいなぁ・・・それまでがんばろ。