runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

勉強の仕方

効率的な勉強方法、なんて星の数ほどあって本やネットにあふれてます。
いくつか試したけどなんだかしっくりこなかったものが多かったなぁ・・・。
書いてあるとおりにやらずに自分の都合のいいように変えちゃったりもしてたし、自分の責任でもあるのだけど。


今回、半年間英語の勉強法を支援してもらって、実際に成果も出ました。
支援の内容としては最初の3ヶ月はTOEIC向けだったのですが、後半はTOEIC+ライティング、スピーキング向けでした。


もちろんこの6ヶ月で終わり、と言うわけではありません。
今後も続けていくんです。学習に終わりはない。
学習の楽しさや癖付けも出来たので続ける自信があります。
正直言うと夜11時まで仕事しててその日の学習のノルマをこなすのは大変だったけどw


TOEICは今冬からはIPでの受験に切り替えますが(受験会場に足を運ぶのはコロナ対策もあり控えたい)、スピーキングやライティングの受験も視野に入れたい。
なんなら英検も受けてみたい。
ああ、やることいっぱい!😜


インスタにも流してましたが、自分用の記録として今までもらった課題を克服するため頑張ってきた記録。
今後の学習のプランに張り替えちゃうんで記念にここにも貼っておこうっとw



来月からはNOVAでやってるライティングも受講することにしました。
書いたエッセイを翻訳の専門家に添削してもらえることになります。
がんばってこ。