runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

今年の目標

もう最近日曜日の朝がつまんない!
NHK連続テレビ小説が待ち遠しくて!(え?)
月〜金は本編、土曜日は週のまとめと来週の予告があるのでワクワクするんですけどねー。

カムカムエブリバディ、最近は英語ネタがあまり出てきませんがオダギリジョー氏が朝から拝めるのがイイ。
マイナーな映画とかドラマに出るタイプの人なので、朝っぱらからジョー氏は目の保養。
ジョー氏をイメージして書いた、と脚本家が言っているだけあってとても素敵なキャラクターです。
でもそろそろ英語ネタも出てきてほしいかなw

オダギリジョー氏といえば仮面ライダー
今度西島秀俊氏も仮面ライダーを演じられるそうで、生きがいが増えてうれしいw
あ、そういや西島氏はシン・ウルトラマンにも出るんですよねー。これも待ち遠しい。




さて、本題。(どんな前説やねん


去年は英語学習と健康管理を目標に頑張ってきました。

TOEICはなんとか800点を越えて現在は900点を目指して学習継続中。
スピーキングはNOVAのレベルが9に上がったのでこちらも学習継続中。
ライティングもNOVAのエッセイライティングを続けていてこちらも学習継続中。

健康管理はプライベートジムに通って食事改善と運動を継続中。
4ヶ月で5kgダウンと体脂肪率5%ダウン。体が軽くなったーw
これからも筋肉量を増やして継続的に運動するぞぅ。


でもって、今年の目標はどうしようかなぁと。
英語の勉強をしているとそもそも国語力の壁を感じることがあって、日本語を学びなおしたいなぁと思っていました。
日本語検定でも受けて勉強するかなぁと思ったのですが・・・
テキストとか見てみたけど、うーん・・・なんかピンとこない。


本屋をブラブラしていて偶然見つけたのが「文章検」でした。
へー、漢検がやってるんだーと。

文章読解・作成能力検定

仕事でも文章を読んだり書いていて困ることが多くて。
文章をしっかり読み解いたり、伝わりやすいわかりやすい、すっきりした文章を書けるようになりたいなぁと思っていました。
コロナのこともあり受験は難しいかもしれませんが、ちょっと勉強してみるのは良いかなぁ。

ってことで今年の目標は、「文章読解や作成能力を(´∀`∩)↑age↑」る!です。