runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マンダラートを書いてみた

色々煮詰まってしまって、目標ってなんだろなー・・・って気落ちしている時に読んでいたサイト。 www.atmarkit.co.jpタイトルは衝撃的ですがw、個々のページはとても救われる感じでいいですよ。あと、何かのタイミングで見つけたページ。 www.asobou.co.jp大…

ScrapboxやGyazoを生み出しているNOTAの開発の現場 の話を聞いてきたよ

土曜日が自社イベント、日曜がTOEICでふらっふらなんですが・・・でもアウトプットはしとかなきゃ。 揮発性高いんすよ、記憶が。今日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp開発の現場話シリーズ、大好きです。 自分の現場や仕…

継続的インテグレーション(CI)・継続的デリバリー(CD)のお話 を聞いてきたよ

✳︎シェアしていただいた発表資料の埋め込みを追加しました。今日はこちらの勉強会に参加してきましたよ! devlove-kansai.doorkeeper.jp体調悪いので雑なメモですんません・・・。Jenkinsしか触ったことないのですよー。 しかも1系が現役で動いているっ やば…

MySQL8.0 でごにょごにょしてみた(仮) つづき

さて、前回の続きでっす。 run-around.hatenablog.comバイナリログについてちょっとだけ勉強してみた。 MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 5.2.4 バイナリログ リンクはバージョンが5.6なのだけど、リファレンスマニュアルです。 バイナリログに…

MySQL8.0 でごにょごにょしてみた(仮)

関西DB勉強会に2回ほど参加させていただいたのと、run-around.hatenablog.comrun-around.hatenablog.com会社にお願いしてこのセミナーに行かせてもらったこともあって、【大阪開催】MySQL8.0入門セミナー ~バックアップ編~んでもって先日社内でセミナー参…

第9回 関西DB勉強会 に行ってきたよ

今日はNOVAレッスン後、こちらの勉強会に参加してきました。 kansaidbstudy.connpass.com 会場到着ー#dbkan うっかりグラフロで迷子になりかけましたw 結構いつも迷子になるグラフロ。インフォメーションのお姉さん親切に教えてくれたー #dbkan— らん (@run5…

冬の焚き火

あまりに忙しいとぼんやり考える時間もなくて、クタクタで考える体力もなくて。 一人で考えると堂々巡りしちゃうこともあってちょっとよくないなーっと。 で、ちょっと気楽に話せる人と話す機会があったんですが。 ほんとは少人数のところでマイペースに生き…

【スクラムナイト#10】ふりかえりをふりかえろう に参加してきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。 scrumdo-kansai.connpass.com 最近までスプリントが2wだったんですが1wにかわり、ファシリテーターをメンバーでかわりばんこで担当することになりました。 みんなすごく色々考えてやってくれてて以前に比べればど…