runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

かなりブログ書くのサボってたのにいきなり今年の総括です。はい。 そういや今年ってちゃんと目標立ててなかったので、途中で「本当にこれでいいのか?」と迷ったりもしたのです。 来年の目標はちゃんと立てよう。 ブログお引越し(5月)自分のHP -> ブログ …

幸せになりた〜い

いきなりなタイトルですが。 はい、今日付けで所属してた会社は退職ですー。 今回は割とすんなりと退職へ着地した感じ。前の会社の時はかなりひどかったので。 (夜中3時ぐらいまで拘束されて問い詰められたかなー) と言っても、実は現場は変わりません。 …

デブサミ関西2017に参加してきたよ

去年は直前になって知って行けなかったので、今年は受付開始すぐに申し込んで行ってきました!٩( ᐛ )و 平日っていうこともあったので、前もって職場にもアピっておいた・・・w event.shoeisha.jp さすがに大きなイベント。神戸行くのも久々だったしちょっと…

「Java本格入門」を読んでみたよ

やっと読み終えたので、一旦感想などをアウトプットしておこうと。 books.rakuten.co.jp もう既に沢山の方が読んで感想など出尽くしているとは思うのですが、今の自分としてはどうだったか、は残しておきたいのです。 この内容は先日参加した関西Java女子部…

「現場で役立つシステム設計の原則」を読んでみたよ

平日は仕事前の30分、仕事後は時々晩御飯待ちの間に読書するようにしています。 今日まで読んでいたのはこちら。 books.rakuten.co.jp 厚さは結構あるのにとっても軽く、最近の製紙や製本技術の向上には驚かされます。 そして本を開いてみるとびっくり。案外…

「心理的安全性」のことに思いを馳せてみる の勉強会に行ってきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp スピーカーのお二人にとても興味を持ったのと、チームビルディングなどにも興味があったので光の速さで参加申し込みしました。 およべさんのスライド speakerdeck.com どちらのお話…

ビジネスマンを「めんどくさい」から解放する【RODEM】の開発の現場 の勉強会に行ってきたよ

昨日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp ヴァル研究所さんってあの駅すぱあとの会社ですよね。 roote.ekispert.net そうか、今はWebとかアプリなんですね。私は最初に自分で買ったPCがWin95で、日立の一体型だったんですけ…

KANJAVA PARTY 2017 !!!でLTしてきたよ!

あ、ありのままに昨日体験したことを書きますぜ((((;゚Д゚))))))) kanjava.connpass.com とりあえずは発表したスライドはこちらです。 speakerdeck.com 当日はちょっと迷いながら会場へ到着。綺麗すぎてマイクロソフト関西支店さんのオフィスがあるビルがわか…

GIS

今週、DevLove関西さんの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 私は位置情報や地理情報って利用させてもらってありがたやーって立場なんですが。 地図にどんな有益な情報をどんな表現で載せるか、とか。 位置情報を使ってどんな楽しいサ…

ベタで何が悪い

こないだ悩んでたDBアクセスまわりのクラスのjar化はうまくいきました。 jar化するプロジェクトの方にJerseyのライブラリ入れてしまっていて、 Tomcat立ち上げの時にJerseyが暴走しちゃってた・・・ jar化する方のプロジェクトを見直したらJersey使ってると…

どったんばったん

毎日ぼやーっと仕事している感じですが、これでも色々考えてます。 あれこれ考えることが盛り沢山なのと、タチの悪い喉風邪引いちゃって体調がぼろぼろ。 今日のTOEICも散々だったなぁ・・・。 来月はちゃんと頑張らねば。 今、TOEIC対策として週一でNOVAレ…

リリースや運用からシステム開発を考えるとチームが幸せになる話

昨日の社内勉強会のスライドです。 speakerdeck.com まぁ、色んな分野や様々な経歴の参会者ということもあって、 かなりざっくり目に書いていますが。 今の現場で実際に実現出来ていることです。 もっとスライド作成の腕、磨かなきゃなぁ。 あ、あとこれ買い…

コードレビューって慣れるまで大変だにゃぁ

咳がなかなか治らない。 明日の社内勉強会で喋るより咳が多い可能性高い(こら 先月は所属チームから他のチームにちょっとお手伝いに行ってました。 1ヶ月ほど。 開発環境をオラオラ作って、サンプルコードをオラオラ書いて。 振り返りとかも参加して小うる…

自分戦略

あ、そういえばやっとMacBook Proの設定も終わってひと安心。 Chrome入れたんだけどパスワードマネージャーが動かなくてちょっと不便です。 早く直して欲しいなぁ。Safariって使い慣れていないから。 来週の社内勉強会の発表資料もMacで作ってみました。 Key…

とりあえず

ずっと書いていたblogは閉鎖して、こちらでリスタートすることにしました。 といっても古いblogもほとんど更新していなかったんですけどねw 最近はついったやFBやインスタの更新ばっかりだったので。 古い記事はアーカイブしてローカル保存しておかなきゃ。 …