runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年をふりかえる

あまりにも色々なことがあったのでシンプルにまとめていきたいと思いまーす! 変わったこと 転職しました! 楽天からイーシーキューブへ、今年の3月に転職しました。主に自社サイトの改善など担当しています。 仕事で使うPCをMacにしました 今までは仕事でWi…

アイスブレイク2020

いやぁ、年の瀬ですねぇ。 今年は衝撃的なことがありすぎてまとめてブログに書くのが難しい・・・ まぁ、今年のまとめは別で書くとして。 今年やってみて面白かったな、いろいろ気づけたな、ってことを書いておこうと思います。 3月に転職しましてワークショ…

今年の英会話勉強まとめ

今日はNOVAレッスンの総まとめとも言えるレベルチェックでした。ちなみにNOVAスコアのレベルチェックとはこんな感じ。(広島のスクールがいいブログ書いておられた) nova-schoolblog.info マンツーマンで先生にチェックを受けて、きめ細かくフィードバック…

最近読んでいる本など

今年はあまりブログ書いてないなーと月別アーカイブを眺めながら。はてなブログの前に書いていたブログ(閉鎖済)では、毎年年明けに今年の抱負とか書いていたのだけど・・・ ここ4年ぐらいやってないなぁ。ってことで年末には今年のまとめ、来年はこまめに…

1on1カンファレンス ー「対話」を通じた「人の支援」を考える日ー に参加してきたよ

今日は久々に大きめのカンファレンス参加。オンラインでの参加も随分慣れてきました。career-update-org.connpass.com このカンファレンス、開催通知が来たときにすぐ申し込んでめちゃめちゃ楽しみにしていたんですよー 新型コロナの流行で交流が基本オンラ…

ダークサイドエンジニアというタイトルでLTをしました

先日行われたJava女子部のイベントでLTをしてきました。javajo.doorkeeper.jp 初めての参加です。 今年はオンラインイベントだったので、大阪からでも参加できてうれしいー 外部でのLTは久しぶりでした。 最近は社内でもLTはしていなくて、月イチでカードゲ…

最近やってみて楽しいこと

最近お仕事でやってみて面白いなー楽しいなーと思ってる事をつらつらと書いておくー。 飽きたりもっと面白い方法見つけたら変えるかもですが。 「モブ部屋」を設定 Googleカレンダーに毎日9時〜18時「モブ部屋」を登録 meetのURLを設定、他のミーティングが…

XP祭り2020 に参加してきたよ

今日は楽しみにしていたこちらにオンラインで参加。xpjug.connpass.com この時期はちょっと忙しいことが多いし大阪から東京への移動もハードルが高く、去年まで開催されていたオフラインのイベントに参加できていませんでした。 すごく参加したかったんです…

米 Google で働き、日本で転職した技術者が今語りたいこと を聞いてきたよ

今日はこちらに参加。hacker-life-lab.connpass.com ずっと日本で働いている私にはびっくりする話が多かった! 評価の仕組みはなるほどー!と感激することばかり。 というわけで恒例のツイッター貼り付け。わくわく待機中#ハッカーライフラボ— らん (@run515…

これからのリーダーシップ勉強会(第10期) に参加してるよ

今週こちらに参加してきました。teamkeiei.com 本当であれば5月から開始予定だったのですが、コロナの影響により延期されておりました。 参加したいなー・・・と思っていたのですが転職ほやほやなんで考えていたところ・・・ 弊社CEOが申し込んでいたものの…

川口耕介さんとたかのあきこさんと考える「卵と壁」 に参加してきたよ

今日はこちらに参加させていただきました!hacker-life-lab.connpass.com YouTubeライブかな、と思ったらなんとZoomだった! 他の参加者のカメラOnにしている方々の反応も見れて、ブレイクアウトセッションでダイアログの時間もあり大変楽しかったです。では…

デブサミ関西2020 に参加してきたよ

今日はこちらにオンライン参加してきました。 event.shoeisha.jp 業務時間内に参加したので前後や途中業務しておりましたが。 恒例の私のつぶやきでまとめておきたいと思います。 (例のごとくめちゃ重い・・・つぶやき貼ると重い・・・すみません) 待機。コ…

「いちばんやさしいアジャイル開発の教本」で現場をやさしく攻略する を聞いてきたよ

今日はこちらを聞いてきましたー!devlove.doorkeeper.jp もちろんこの本は購入済み&読書済み。 お話を何度も聞いたことのあるお三方ということで大変楽しみにしておりました。セッション中はZoomのチャットの方が盛り上がっていたようですが、私はあとでブ…

Developers Summit 2020 Summer を聞いてきたよ

今日は朝ちょこっとだけ仕事して、こちらを視聴してきました。 event.shoeisha.jp ここ数年デブサミ関西にリアル参加してたのですが、今回はオンラインということで念願のデブサミを聞くことができたっ! 新型コロナの影響、しかも第2波襲来?ということもあ…

ハッカーライフラボ【放談ライブ#2】番外編 さわや書店、StartUp、公共ITエンジニアに聞く、なぜ岩手がコロナHackできたか、そしてこの先 を聞いてきたよ

今日はこちらを視聴しておりました。hacker-life-lab.connpass.com 私は大阪在住(実家は京都)でして、どちらも(かなり)感染者を出している自治体です。 岩手は感染者が今だゼロということで、どんなことをされてきたのかに興味津々でした。 ここからはお…

MicronautとThymeleafを使って、サーバー側から文字列を送ってフロントで表示してみた

前回の記事はこちら。run-around.hatenablog.com クラスなしCSSフレームワークを使ってみて満足しちゃった前回。 今回はせっかく対応したThymeleafなのでサーバーから文字列を送ってフロント表示してみました。 今回のソースはまたこのブログ書いたあとにで…

MicronautにThymeleafを適用して、クラスなしCSSフレームワークで遊んでみた

前回までの記事はこちら。 run-around.hatenablog.comそして前回作ったソースはなんとなくこちら。 github.com 次回以降で考えているのは プロジェクトにGraalVMを適用する ちょこっとWebアプリケーションを作ってみる WebアプリケーションでDBを操作してみ…

スクラムフェス大阪2020@オンライン 2日目に参加してきたよ

本日2日目! 100セッション近くある日ですっwww.scrumosaka.org 1週間前ぐらいにスケジュールを見て、参加するセッションを決めておこうと思ったのですが・・・ Webに載っていたスケジュールが凄すぎて(幅広すぎて)よくわからーん・・・となり。 ががっと…

スクラムフェス大阪2020@オンライン 1日目に参加してきたよ

待ちに待って首が伸びそうになったイベントがとうとう開催。www.scrumosaka.org もうすっかり場(Discoud)は温まっている…! #scrumosaka— らん (@run51502) 2020年6月25日 正直いろんなイベントが中止に追い込まれる中、このイベントは開催が決定し準備段階…

ちょっぴりMicronautと仲良くなってみた

5月にGraalVMをちょこっと触ってみました。run-around.hatenablog.com今回はMicronautとちょっと仲良くなってみます。ホントはGraalVMからあまり時間をおかずにやってみていたのですけど・・・ MBAの容量逼迫とIntelliJのビルドが荒ぶる事態でちょっと延びて…

チームでムービングモチベーターズをやってみたよ

前職でもやっていたムービングモチベーターズを新しいチームでやってみました! ムービングモチベーターズに関するこれまでのブログエントリーはこちら。 run-around.hatenablog.com run-around.hatenablog.com run-around.hatenablog.com ムービングモチベ…

チームでジョハリの窓をやってみたよ

3月、イーシーキューブに転職し4月より新しいチームに入りました。 4人中3人(私含む)が新規参入者で、かつ、会ってすぐ在宅勤務(新型コロナめぇ・・・)。 毎日デイリーハドルで仕事&ちょこっと話をすることはあっても、メンバー同士の交流をもっと活発…

『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK 増補改訂版』出版記念イベント に参加してきたよ

今日はこちらに参加しておりました。connpass.com 事前に本の購入も出来るということで申し込んだらサクッと送っていただいて。 翔泳社さま、ありがとうございました。(しかもちょっと割引いていただいた) 呟きの中にも出てきますが、前職ではじめてアジャ…

ちょっぴりGraalVMと仲良くなってみた

話題になった当時に猛者がいじり倒し終わっているのですが、私は今から触りますよ、GraalVM。 とてもわかりやすい文章をじゅくちょーさんが本に書いて下さってます。 www.sakatakoichi.com みんなのJava gihyo.jp まぁ、ちょっと目的があって調べていたので…

【緊急開催】これ以上、日本がイケてない国にならないために 我々がやるべきことは何か?みんなで考えたい を聞いてきたよ

今日はこちらを視聴しておりました。hacker-life-lab.connpass.com ちょっとタイトルはイケイケな感じですけど、放談はすごく和やかに楽しく行われていましたよー。 ここ2ヶ月近くの体験について振り返り、いろんなことに気づいた貴重な時間でした。 恒例、…

LTの会をはじめたよ

4月から完全リモートワーク at ホームが始まり、さすがにこの状況には慣れてきたかなーという今日この頃。 大阪の非常事態宣言は解除されたので、段階的に出社可能となりそうなのですが・・・ はて、出社したいかどうなのか。 それはさておき、リモートワー…

リモート時代のモブプログラミング(モブワーク) を聞いてきたよ

今日はこちらに参加してました!moblove.connpass.com お三方の話を揃って聞くのは初めてかも・・・。資料もいくつか公開されているので貼っておきます。 docs.google.com あとはかなり散文ですがつぶやきを貼っておく! 始まったー#モブLOVE— らん (@run515…

「みんなでアジャイル」を読んでみたよ

ようやく読了しましたー。www.oreilly.co.jp 読みたかったこの本、先日プレゼントいただきまして。ありがとうございます! https://www.instagram.com/p/B-i0800JZc_/ ということでちょこっとまとめてみました。 https://www.instagram.com/p/B_b_047JRq-/ …

及川卓也さん自ら語る「今、始める ソフトウェア・ファースト」​#ハッカーライフラボ を聞いてきたよ

今日はとても楽しみにしてたこちらへ参加。hacker-life-lab.connpass.com 仕事が終わって晩御飯食べて・・・ってしてたら結構ギリギリだったw つぶやき貼っておきまーす・・・の前に・・・初給料日— らん (@run51502) 2020年4月9日 でしたw さて、本題。 及…

最近ハマってる?グラレコ読書感想やまとめ

退職してブラブラと勉強会へ参加しているときに、以前からやりたかったグラレコをやってみるチャンスが訪れまして。 グラレコ、話を聴きながらまとめて絵も描くはまだまだ練習が足りないのですが、本を読んでまとめてみるぐらいは出来そうかな?とやってみて…