runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

LTの会をはじめたよ

4月から完全リモートワーク at ホームが始まり、さすがにこの状況には慣れてきたかなーという今日この頃。
大阪の非常事態宣言は解除されたので、段階的に出社可能となりそうなのですが・・・
はて、出社したいかどうなのか。



それはさておき、リモートワークをしていてなんとなくモヤモヤしていたこと。
ミーティングでは仕事の話しかしないし、雑談するにも決まったメンバーだけで話してる気がする。
もっと周りを巻き込みたいなぁーっということで。


以前スクラム道関西さんのオープンジャムでもっといろんな人と雑談したいんすよねーと相談してみました。
すると「LTの会なんかいいんじゃない?ゆるいやつ。」
おお、それいいっすね、ということで。


いつ、だれと、どこで、どんな感じで、どういう風に、LTの会やりたいですーって資料を作って、社内メンバーに相談してみました。
資料の1ページ目のタイトル「LTの会をやりたいぞー」って見せたとこで「やりましょう!」って答えが返ってきて、「ちょっと待って、まだ資料続きあるからw」ってなったんですけど。


最初ランチタイムにやろうかと考えてたんですけど、家族でご飯食べる人もいるし、お昼時間を取るのもバラバラだしってことで。
毎週金曜日の定時後にささっと集まってDiscordでやることにしました。


最低限の決めごととしては
- お題は毎回決める
- 資料はあってもなくてもいい
- 短くても長くてもいい(5分程度?)
- 飛び入り登壇大歓迎


お題はやりはじめてから「うーん」って詰まっちゃうのがやだったので、いくつかサンプルでもいいから出しとこうかなーと。
これ、先日他の方に見せたら結構ほめられたので、調子にのって貼っておきます。

f:id:run_around:20200523131148p:plain
お題1
f:id:run_around:20200523131156p:plain
お題2


第1回は「生まれた土地の話」
第2回は「ラーメンの話」
第3回は「推しの人物(偉人・身近な人物・空想上の人物でもOK)」

でやってみました。


生まれた土地の話では歴史の話になったり、
ラーメンの話では仮想通貨の話になったり、
推しの人物の話ではゲーム音楽の話になったり、
なかなかの広がり具合で楽しいw
今まで知っていたと思っていたけれど見えてなかった一面が見えたり🤔


登壇者だけでなく、視聴者も大歓迎でちょこちょこコメントはさんでもらったりもしてます。
定時後のゆるい時間なので頑張りすぎずに継続できていけたらなーと。



また面白いことや気づきがあったら続編報告書くかもでーす。