runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やること・やらないこと

どこでだったかな。 「やらないこと」を決めるのも大事、みたいな言葉を読んだ気がするんだけど・・・。 どこだったかしら・・・ま、いいか。 これからやる、っていうのは私にはあんまり向いてない気がする。 なぜなら、やる、って決めたらとりあえずやって…

「カンバンゲーム」と「宝探しアジャイルゲーム」ワークショップ に参加してきたよ

こちらに参加してきましたー!devlove-kansai.doorkeeper.jp 以前、やっとむさんがファシリテートされた心理的安全性ゲームの回にも参加させていただきました。run-around.hatenablog.comその時に他に作られたゲームのお話をちらっとされていたような・・・…

アジャイル時代のチームやリーダーシップ を聞いてきたよ

こちらに参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jp 異動して2ヶ月ぐらいでまだまだわからないことも多いのですが、 どんどん人が増えてきてあれこれと質問がやってくるので答えたり、知らなかったら答えられる人を紹介したりw 自分のタスクがどうし…

クリティカル・シンキング2(問題解決編)

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・「未」の部分は随時更新予定。 コース紹介 頑張っているのに、なかなか成果に繋がらない→成功確率の低い方法で頑張っている 同じ頑張るのであれば、成功確率の高い方法を取った方が良い 問題解決とは何か? 今…

「ない仕事」の作り方 を読んだよ

books.rakuten.co.jp以前参加したカンファレンスで旅するアジャイル本箱に入っていた本。 旅するアジャイル本箱についてはこちらを参照してください。 www.facebook.comぼーっと本箱を眺めていたら、なんとみうらじゅん氏の本が入ってる?! パラパラめくっ…

クリティカル・シンキング(論理思考編)【新版】

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ コース紹介 自分の意見がまとまらない、自分の意見がなかなか相手に上手く伝わらない その結果、自分が引き出したいアクションを相手から引き出せない クリティカルシンキングを見つけることで手ごたえや成果…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

アベンジャーズ エンドゲームも2回観たことだし更新しておこう。 もう、こんなすごい映画シリーズ観れて、放心状態。 以下映画の時系列。 持ってる、というのはディスクを持ってる、の意。 フェーズ1 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハ…

因果関係

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ 因果関係 企画したツアーの売れ行きが良くない 競合のせい?そっくりで安いから? そこに因果関係はあるのか? 山上さんの発言の意味は? 半年前からPRしていたツアーの売上が伸びないのは、競合が先月新ツア…

演繹的/帰納的思考

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ 演繹的/帰納的思考 いつも読めない、えんえきてき 社内の営業担当者向けに新企画の説明会を開催したい 説明会への参加者を増やしたい 開催実績から、参加者が多い回に共通する特徴、参加者を集める一般的な…

ブログを開設して2年経ちました

はてブさんからメールをもらってわかったとりあえず自分が出会ったもので書いておきたい!と思ったものを書く場としています。 まだ2年なので振り返って「ああ、そういやそんなこと書いてたなー」って思うことは、まだあまりないですw。勉強会やカンファレン…

ピラミッド構造

グロ放題より hodai.globis.co.jp自己メモ_φ(・_・ ピラミッド構造とは(1) 「上に主張・結論」「下にそれを支える根拠」を組み合わせて配置したもの ロジックを目に見える形でわかりやすく整理 論理展開ツールのスタンダード ピラミッド構造なしの場合 起こ…