runaround’s diary

なんとなく、つれづれ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のおまとめ

今日なんとか仕事納めも出来たのでブログ書いておこうかなー。 最終日はちょこっとソース追加して、テストケースをまとめてました。 OJTでいたチームとも今日でお別れ。 来月からは元いたチームに戻ることになりました。 席を引っ越しして、Springフレームワ…

現場でレガシーコードに立ち向かっている者達の話 を聞いてきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきましたー!devlove-kansai.doorkeeper.jp今はレガシーコードってテストコードがないものを指すんですね。 昔はありきたりな、既にライブラリとかで実現できてるベタなコードを指してた・・・気がするんですけど、私の覚え違…

グロービス クリティカルシンキング基礎 に行ってきたよ

昨日はこちらのトレーニングに行ってきました。mba.globis.ac.jpこちらもHPの講座の圧縮版のようなトレーニングだったと思います。 会社から受けるように言われている講座の一つです。かなり勢いのあるお話好きな講師の方でw、 最後ちょっと時間オーバーして…

カンファレンスのこと

もう年末かーとまだまだ呑気ですが( ^∀^)年が明けたらすぐにこれですね。2019.scrumgatheringtokyo.orgなんとかチケットは購入出来てて(そのあとすぐ売り切れたみたいでびっくり)、 ホテルも確保出来たのでほっとしてます。 が、会社に行かせてもらうの…

Engineering Manager を語ろう に行ってきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。devlove-kansai.doorkeeper.jpお題は クロスカルチャーマネージメントの話 1 on 1の話 チームビルディングの話 でした。クロスカルチャーのお話では、この本についてツィートされている方がおられて。立ち読みした…

グロービス パワーと影響力講座 に行って来たよ

月曜から前泊してこのトレーニングを受けて来ました。mba.globis.ac.jpただ、HPに載っているカリキュラムとは違い1日で終了するものです。 多分会社用に編成されたものなのかな?前もって宿題が出たのですが、びっくりするぐらい難しくて・・・。 ウンウン唸…

東京コミコン2018に行ってきたよ

この3日間、東京コミコンで遊びまくってました。 (他に買い物もしたけどw) tokyocomiccon.jp東京コミコン - Wikipedia 今年で3回目なんですねー。 オタ系友人に聞いても知らない人がほとんど。 きっとアメコミオンリーのイメージが強いのかな。 ワクワク…

おそるおそる。。。

人生初めてのプロポーザル出しました。Scrum Fest Osaka 2019 bit.ly なんせ初心者なので至らぬ点が多く、猛者の見よう見まねです。 インプットとアウトプットのバランスが悪いので、とりあえずプロポーザルを出す、という1歩を踏み出してみました。 アウト…

美味しいもの三昧

昨日は久々に友人夫婦と美味しいものを食べに行ってきました。 まずは中之島でウマウマ。www.dynac-japan.com以前夜来たことあるんですけど、お昼は初めて。 ランチはちょっとメニュがー違ったけど、なんと鯛飯お代わり自由だった! 昨日は中之島の響でラン…

マンダラートを書いてみた

色々煮詰まってしまって、目標ってなんだろなー・・・って気落ちしている時に読んでいたサイト。 www.atmarkit.co.jpタイトルは衝撃的ですがw、個々のページはとても救われる感じでいいですよ。あと、何かのタイミングで見つけたページ。 www.asobou.co.jp大…

ScrapboxやGyazoを生み出しているNOTAの開発の現場 の話を聞いてきたよ

土曜日が自社イベント、日曜がTOEICでふらっふらなんですが・・・でもアウトプットはしとかなきゃ。 揮発性高いんすよ、記憶が。今日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp開発の現場話シリーズ、大好きです。 自分の現場や仕…

継続的インテグレーション(CI)・継続的デリバリー(CD)のお話 を聞いてきたよ

✳︎シェアしていただいた発表資料の埋め込みを追加しました。今日はこちらの勉強会に参加してきましたよ! devlove-kansai.doorkeeper.jp体調悪いので雑なメモですんません・・・。Jenkinsしか触ったことないのですよー。 しかも1系が現役で動いているっ やば…

MySQL8.0 でごにょごにょしてみた(仮) つづき

さて、前回の続きでっす。 run-around.hatenablog.comバイナリログについてちょっとだけ勉強してみた。 MySQL :: MySQL 5.6 リファレンスマニュアル :: 5.2.4 バイナリログ リンクはバージョンが5.6なのだけど、リファレンスマニュアルです。 バイナリログに…

MySQL8.0 でごにょごにょしてみた(仮)

関西DB勉強会に2回ほど参加させていただいたのと、run-around.hatenablog.comrun-around.hatenablog.com会社にお願いしてこのセミナーに行かせてもらったこともあって、【大阪開催】MySQL8.0入門セミナー ~バックアップ編~んでもって先日社内でセミナー参…

第9回 関西DB勉強会 に行ってきたよ

今日はNOVAレッスン後、こちらの勉強会に参加してきました。 kansaidbstudy.connpass.com 会場到着ー#dbkan うっかりグラフロで迷子になりかけましたw 結構いつも迷子になるグラフロ。インフォメーションのお姉さん親切に教えてくれたー #dbkan— らん (@run5…

冬の焚き火

あまりに忙しいとぼんやり考える時間もなくて、クタクタで考える体力もなくて。 一人で考えると堂々巡りしちゃうこともあってちょっとよくないなーっと。 で、ちょっと気楽に話せる人と話す機会があったんですが。 ほんとは少人数のところでマイペースに生き…

【スクラムナイト#10】ふりかえりをふりかえろう に参加してきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。 scrumdo-kansai.connpass.com 最近までスプリントが2wだったんですが1wにかわり、ファシリテーターをメンバーでかわりばんこで担当することになりました。 みんなすごく色々考えてやってくれてて以前に比べればど…

デブサミ関西 2018 に行ってきたよ

今日はデブサミ関西2018に行ってきました。 event.shoeisha.jp 実は今月末までは転職して試用期間(3ヶ月)なので有給休暇がないっ。 ってことでボスに相談したら仕事で逝ってよし!とお許しが出たのです。 今日吸収したことは社内にシェアする予定です。 …

学びに行く

ついこないだまでパートナースタッフとして開発の現場にいて、 社員となったわけですが。 残業がなかったこともあって、パートナースタッフ時代は定時後に外部の勉強会に行きまくってました。 平日開催のイベントは有休取ったりして。 その為には有休取得の…

ちょっとだけ山登れた感じ

今日は入社して初のちょっと大きな作業をしまして。 詳しくは書けないので何となくお察しくださいw 頑張って準備はしたものの漏れや間違いもあってドタバタしましたが、 周りの皆さんのご協力やお助けキャラ発動のボス出現などもあり何とかゴールにたどり着…

おおきに!Agile Japan 2018 大阪サテライト に参加してきたよ

本日はこちらに参加してきました。 agilejapan-osaka.connpass.com まったりと放映される映像を鑑賞する会。 モブプロの話題とタクシーアプリの話題の2本立てでした。 モブプロ話は可愛いイラストと聴きやすい英語。そして知ってる現場の写真がスライドに登…

アウトプットを習慣化しようとしている人たちの話 に参加してきたよ

今日はこちらに参加してきましたー。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 以前、関西が豪雨に見舞われた時に延期になった勉強会。今回は遠方からの登壇者の方がスケジュールの都合でキャンセルとなったようでちょっと残念・・・。 でも!すごく濃いぃお話が聞けた…

それぞれの現場を変えようとしている者達の話〜越境者の活動談〜 に参加してきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp お昼前に英会話レッスンに行って、そのあとボイトレに行って、天満橋からタクシー捕まえて西梅田へ滑り込み。電車だと完全遅刻しそうだったので。 最初は会場はハービスENTだと思い…

Sansanの開発の現場 に参加してきたよ

今日はこちらの勉強会に参加してきました。 devlove-kansai.doorkeeper.jp 初めて受付を少しだけ手伝わせていただいたり、前所属会社の同僚とも再会したり、と色々あって楽しかったです٩( ᐛ )و CMでとても印象深かった(あの、名刺交換ね)会社の開発のお話…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 更新

真面目な日記の後にこれか行って感じですがw 一旦コンプリートした感じですね。まだまだこれから映画は公開予定ですが。 アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観た)(持ってる) アイアンマン2(観た)(持ってる) マイティー・ソ…

TDDで開発してみたよ 1日目

以前からメンターさんオヌヌメだったTDDで開発やってみることに。 表示のみの画面でSpring Boot使ってます。 そもそも従来の水が流れるごとくな開発ばっかりの現場を渡り歩いてきて、今の会社に来てアジャイルって何?スクラムって美味しいの?って感じだっ…

楽天株式会社に入社しました

今日無事?入社しましたのでご報告を。 今月から楽天株式会社で働くことになりました。 といっても今までも約3年半お世話になっていたのですが、パートナースタッフ卒業です。 社員として今後はさらに責任感を持って、より良いサービス作りを心がけて行こう…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 再々更新

だいぶ捗りましたっ ・・・やっぱ勉強会メモや講座受講メモの方がアクセス多いなぁw アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観た)(持ってる) アイアンマン2(観た)(持ってる) マイティー・ソー(観た)(持ってない) キャプテ…

アンガーマネジメント 入門講座に参加してきたよ

今日は現場で振り返りのファシリテーターやって、定時後に入門講座へ参加してきました。 www.angermanagement.co.jp 大阪でも結構開催されてます。仕事帰りでも行けそうなスケジュールあって嬉しい。 講師の方はとても気さくな女性で(まぁ、日程と場所と講…

マーベル・シネマティック・ユニバース 全部観るぞメモ 再更新

また進捗あったので更新w アイアンマン(観た)(持ってる) インクレディブル・ハルク(観てない)(持ってる) アイアンマン2(観た)(持ってる) マイティー・ソー(観た)(持ってない) キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー(観た)(…